人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北山友禅菊開花情報

北山友禅菊開花情報_e0177413_21473437.jpg

 そろそろ見頃です




北山友禅菊開花情報_e0177413_21512443.jpg

 久多宮の町の茅葺民家前、
北山友禅菊開花情報_e0177413_21524895.jpg

 今年は少し開花が遅れていた北山友禅菊も
北山友禅菊開花情報_e0177413_21543740.jpg

 そろそろ見頃を迎えていた
北山友禅菊開花情報_e0177413_21553052.jpg
 
 花背寄りの上段は、まだ蕾も目立つが、下段は満開と言っていい


 満開になると花弁が退色し始めるので、今週末か来週一杯が見頃だと思う
 ちなみに、以前に作付が行われていた場所にも伺ったが、
北山友禅菊開花情報_e0177413_21592839.jpg

 ↑まずまずの花風景、手前はおそらく休耕田に自生しているものと思われるが
 奥は新しく植え込まれたみたいだ
 但し、電気柵とネットで囲まれているので、道端から眺めるだけにしておきたい
北山友禅菊開花情報_e0177413_2245827.jpg

 戻る途中に立ち寄った花背八桝町のオオハンゴソウも咲き誇っていた


 (13.8.8 撮影)
 まずは速報で報告させてもらいます。
 なお、本日2つ目の投稿なのでコメント欄は閉じておきます。 前の記事は開けておきますね。
by deepseasons | 2013-08-08 22:15 | kyoto | Trackback
<< 亀岡ききょうの里 祇園甲部 章乃 >>