光明院

e0177413_178398.jpg

 桔梗を愛でる




e0177413_17114010.jpg

 まずは玄関脇で桔梗が出迎えてくれる
e0177413_17131560.jpg

 そして、方丈から見える波心の庭に
e0177413_17143848.jpg

 密かに桔梗の花が咲く
e0177413_17171270.jpg

 「ウォーリーをさがせ」のように
e0177413_1723776.jpg

 構図の中にさりげなく配置してみた
e0177413_17242149.jpg

 それだけでも枯山水の庭に変化が生まれる
e0177413_17254794.jpg

 いつもながら静かな庭を楽しんだ
e0177413_1731127.jpg

 玄関前、雲嶺の庭にはやまゆりも咲いていた
e0177413_17315322.jpg

 思いがけない出会いだった
e0177413_17321584.jpg

 次に訪れるのは秋になるだろう
e0177413_17343926.jpg

 この後、京阪に乗って祇園に向かった


 (13.7.5)
by deepseasons | 2013-07-15 00:17 | kyoto | Trackback(1)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/20798399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-07-24 21:05
タイトル : 桔梗の頃(東福寺塔頭・光明院)
桔梗が可愛らしく咲くんです。 光明院、夏景色をお届けします。 (※6月27日、7月7日撮影) 定番のお部屋にて。 一株だけ、桔梗が咲きます。 ツツジとサツキの刈り込みは、綺麗に剪定が終わっていました。 お部屋にて桔梗を静かに楽しめます。 他には誰にもいませんでした。 広々~。 ちょっと砂庭部分が池みたいになっちゃってますがね(笑) このひと株だけの桔梗。 それがまたいいんですよね~。 夏らしさが、涼しげなこの花に集約さ...... more
<< 金福寺 祇園祭 7月13日 >>