祇園祭 御輿洗式

e0177413_20154844.jpg

 7月10日午後7時20分頃


 一本目の清めの大松明が四条大橋にやってきた

 



e0177413_2020293.jpg

 「マワセ」 「マワセ」
e0177413_20213633.jpg

 「ハイヲオトシテクレ」
e0177413_20224922.jpg

 20時30分、更に2本の大松明を先頭に御輿が登場する
e0177413_20233926.jpg

 「ホイサ」 「ホイサ」
e0177413_20244457.jpg

 「マワセ」 「マワセ」
e0177413_20251438.jpg

 「マワセ」
e0177413_20254270.jpg

 「マワセ」 「マワセ」
e0177413_20261828.jpg

 そして、榊に御用水を含ませ大きく振りかざす


 今年も厄除けできました
e0177413_2028326.jpg

 20時30分頃、八坂神社に戻ってきた
e0177413_20285558.jpg

 「ヨイヤ」 「ヨイヤ」
e0177413_21403398.jpg

 「ホイサ」 「ホイサ」
e0177413_21421612.jpg

 「ヨーヤ」 「ヨーヤ」
e0177413_21431678.jpg

 御輿は舞殿を一周した


 (13.7.10)
by deepseasons | 2013-07-13 00:00 | kyoto | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/20789562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-07-13 05:33
祇園祭もいよいよという感じでしょうか。
7月の京都は暑く、熱いですね、バグース。
アラック、今日、新幹線に乗ってしまおうかと思いましたが
やっぱりのんびりにして、地元でランニングをします。
Commented by kwc_photo at 2013-07-13 13:08
神輿洗いに行かれたのですね~!
勇壮な様子がよくわかります。スローシャッター、いいですね!
舞殿をぐるりと回るのですね。さすが、八坂さんのお祭り。
一度見てみたいのですが、どうもスケジュールがあいませんので、
こちらで見せてもらえて嬉しいです。
Commented by 阿修羅王 at 2013-07-13 16:40 x
こんにちは。
よかった、神輿洗い、こちらで拝見できました。
この時刻、違う場所でブラス演奏を聴いておりましたので、
今年も無理かなと諦めていました。
勇壮ですね、間近で見たらもっと迫力がありそうです。
Commented by prado9991 at 2013-07-13 20:13
こんばんは
今日はひょんな出会いでびっくりしました。
錦市場に買い出しに行く途中、粽を買いに行ったんですよ。
神輿洗い、勇ましい男衆の姿は祇園祭とは少し異種な感じですがこれもまた祭りのひとつの姿ですね。
なにかと忙しく撮りにいけませんでしたので、見させていただいて感謝です。
連日の撮影、お疲れ様です。
Commented by deepseasons at 2013-07-13 22:20
アラックさん、コメントありがとうございます。
盆地特有の暑さは大変です。 でも、皆さんの熱気もそれ以上です。
この日は四条大橋から八坂神社まで走りましたよ~
Commented by deepseasons at 2013-07-13 22:22
katsuさん、コメントありがとうございます。
私のカメラでは、これがISOの限界ですのでおのずとスローシャッター
になっただけです。 他力本願(他人のフラッシュ)な部分も多々ありま
す(笑)
Commented by deepseasons at 2013-07-13 22:25
阿修羅王さん、コメントありがとうございます。
仕事を終えて参加しましたが、なんとか間に合う事ができました。
ブラス演奏とは優雅でいいですね。 私は汗をかきながら裏通りを
駆けずり回っていましたよ(笑)
Commented by deepseasons at 2013-07-13 22:29
pradoさん、コメントありがとうございます。
今朝は声をかけてもらってビックリしましたよ。 実はあの時間帯に
どうも時間を勘違いしており、あれから八坂に向かいました。
仕事明けの夜撮影もあり少々疲れていたのですが、できるだけ撮影
に向かいます(笑)
<< 祇園祭 7月13日 祇園祭 お迎提灯 >>