人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩仙堂

詩仙堂_e0177413_10411669.jpg

 「僧都」が鳴り響く庭



詩仙堂_e0177413_10425722.jpg

 パラパラと小雨が降り出した
詩仙堂_e0177413_10434959.jpg

 「僧都」とは鹿おどしの事
詩仙堂_e0177413_1044299.jpg

 静寂をやぶる様に甲高い音が
詩仙堂_e0177413_1045218.jpg

 一定のリズムで響きわたる
詩仙堂_e0177413_10471327.jpg

 同調するかのように始まった
詩仙堂_e0177413_10474642.jpg

 カエルの合唱
詩仙堂_e0177413_10483631.jpg

 雨が小康状態になったので庭に出た
詩仙堂_e0177413_105146100.jpg

 でも、カエルの鳴き声は泣きやむ気配がない
詩仙堂_e0177413_0461632.jpg

 カラ梅雨が続く毎日、
詩仙堂_e0177413_0471254.jpg

 突然降り出した雨がうれしかったのだろうか
詩仙堂_e0177413_049111.jpg

 でも、雨はそんなに降らずに止んでしまい
詩仙堂_e0177413_0502114.jpg

 残念ながら恵みの雨までにならなかった
詩仙堂_e0177413_0513494.jpg
 
 このまま、カラ梅雨が続くと水不足も心配される
詩仙堂_e0177413_053226.jpg

 予報にはなかった雨、移動手段に自転車を選択した自分には好都合だったが・・・
by deepseasons | 2013-06-15 00:14 | kyoto | Trackback(2) | Comments(8)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-06-30 00:02
タイトル : サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編)
やはりこの庭はサツキの季節が一番好きかも。 (※6月2日撮影) 9時前でしたが、門はすでに開けていただいていました。 門前でyoupvさん、pradoさんと鉢合わせ。やっぱり考えることは同じですね(^-^)。 中へ入りました。 静寂のなか、このお庭を楽しめるのは贅沢ですね。 オレンジとピンクのサツキがお庭を彩ります。 掃き清められた砂庭。そして、深い緑の中に輝く花達。 この光景をこんな額縁で撮影できるのは朝の束の間、ですね。 秋もた...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-07-12 00:36
タイトル : サツキ咲くお庭(詩仙堂・後編)
やっとサツキのアップもこれがラスト! 詩仙堂の後編は、歩いて回るお庭の光景です。 (※6月2日撮影) サツキ咲くお庭(詩仙堂・前編) はこちら。 さぁ、お庭の入り口へ。 石段を降りるところのサツキ、なかなか色濃い花付きです。 お庭側からの光景。 今年は無人で撮れました(笑) さぁ、石段を降りましょう。 可愛らしく咲いていますね。 緑をいれて、サツキの生垣を眺めます。 今年もいい光景に出会えました。 サツキの向こうには花...... more
Commented by arak_okano at 2013-06-15 05:27
額縁に掛け軸だ、皆な凄いですね、綺麗ですね、 バグースです。沢蟹今したか?アラックは、今回の京都は諦めました。
Commented by kirafune at 2013-06-15 08:55
こんなにさつきが見事なのに、
人影がないですね。
静寂のなかで、僧都が響き渡る。
その素晴らしい世界を想像し、
心が躍りました。
Commented by kwc_photo at 2013-06-15 11:09
お庭正面左のサツキが満開ですね~!綺麗です。
私はもう少し早い時期の訪問でしたので、ここまで咲いていませんでした。
そして、外庭の方も、京鹿子、花菖蒲、都忘れと花盛りですね。
やっぱり詩仙堂は、この時期が一番美しいなぁ~。
また、アップしたらTBさせてくださいね。
Commented by youpv at 2013-06-16 06:38
おはようございます。
いいタイミングで訪れていますね。
こちらは何度も通わないと咲き具合が
わからないため、何度も訪れましたよ。
小雨降るシチュエーション、最高ですね(^^)
Commented by deepseasons at 2013-06-16 18:54
アラックさん、コメントありがとうございます。
開門15分の至福の時間でした。 そのように思わずに撮りましたが、
確かに掛け軸ですね。 残念ながら今回は沢蟹に出会えませんでした。
Commented by deepseasons at 2013-06-16 19:00
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
団体さんが来る前のひとときの静寂でした。 写真は、一瞬の時間も
止めてしまう事ができるのでいいですね。 心鎮めてシャッターを押す
ことができました。
Commented by deepseasons at 2013-06-16 19:08
katsuさん、コメントありがとうございます。
今年は例年より遅めの訪問になりましたので、いつも違う咲き方を
見れてよかったです。 正面左がここまで咲き揃っているタイミングは
初めてでした。 京鹿子、花菖蒲、ホタル草もキレイでしたよ~
T.B.をお待ちしております。
Commented by deepseasons at 2013-06-16 19:13
youpvさん、コメントありがとうございます。
例年は7分程度で送れまいと行くのですが、今年は駄目元での訪問
でした。 天気予報になかった雨、おそらく皐月が見頃の時期に唯一
の雨ではなかったでしょうか。
<< 金福寺 正伝寺 >>