東福寺 前

e0177413_18311456.jpg

 八相の庭



e0177413_18332194.jpg

 開門を待って東福寺方丈を訪れる
e0177413_18365834.jpg

 東庭「北斗の庭」、円柱の石を北斗七星を見立てる
e0177413_18482584.jpg

 渡廊下の反対側、方丈前に広がる南庭
e0177413_18501452.jpg
 
 渦巻く砂紋が「八海」を表し、そびえ立つ巨石は
e0177413_18523337.jpg

 仙人が住む四つの島だそうだ

 荒涼とした広がり感を出してみた
e0177413_18562441.jpg

 そして、西庭「井田市松」、
e0177413_18582918.jpg

 市松模様に刈込まれた皐月が咲いていた 
e0177413_19255100.jpg

 最後に北庭「小市松」
e0177413_1945762.jpg

 カラ梅雨にすっかり乾いた苔は残念ながら
e0177413_1963336.jpg

 皐月は最後の見頃だろうか
e0177413_1993319.jpg

 陽射しに負けずに咲き誇っていた
e0177413_19201087.jpg

 変化に富み見どころが多い東福寺境内、 明日に連続アップします


 (13.6.5撮影)
 
by deepseasons | 2013-06-07 00:00 | kyoto | Trackback(3)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/20615172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-06-07 06:15
タイトル : 東福寺
方丈庭園へ 目の前に広がるのは方丈の南側の見事な枯山水庭園。 作庭家・重森三玲氏による庭園が広がります。 落ち着きのある空間でどこか心が癒されます(^^) 暫くの間、座って広がる庭園を眺めていました。 方丈西側に広がる「井田市松の庭」。 サツキが綺麗に咲いていました。その奥には 緑に包まれたご存知「通天橋」。 紅葉の時も綺麗ですが、今の季節もとても綺麗です(^^) そして方丈北側の「市松の庭」のハート形のサツキも 見頃を迎えて、綺麗な姿を見せてく...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-06-07 12:13
タイトル : 東福寺・方丈庭園
やっぱりサツキが咲いたこのお庭をみたいですよね(^-^)。 (※6月1日撮影) 曇り狙いが晴れちゃいました。 東福寺のサツキ、ここでも十分綺麗です。 さぁ、方丈庭園へ。 小さなサツキボールがお出迎え。 さぁ、やってきましたよ。 ここの皐月は、色味が2色。 ほら、ハートマークでしょう? ピンクとオレンジのサツキが織りなす、見事なハートマーク。 このお庭も、重森三玲作庭。 市松模様の苔庭も、緑色が出てくれていて嬉...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-06-07 22:47
タイトル : 三玲の庭のサツキ! ~東福寺~
東福寺の方丈庭園、唯一彩りを見せる季節がやってきました。 枯山水、北斗の庭、市松の庭、色々な表情を見せる重森三玲作の東福寺庭園。 特にこの時期は市松の庭が良い色彩を放っていました。 ハート型のサツキ、見頃でした。 枯山水はモノクロで 通天橋入口付近のサツキも満開、蝶々のワンポイント付き LENS/ EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM EF 300mm F4L USM EF 24-105mm F4L IS USM ...... more
<< 東福寺 後 地蔵院 >>