瑠璃光院

e0177413_9413848.jpg

 新緑薫る



e0177413_94634.jpg

 高野川沿いに咲くしゃがを眺め
e0177413_9521797.jpg

 開け放たれた門をくぐる
e0177413_9553550.jpg

 玄関に向かう石段から庭が始まり、
e0177413_9574269.jpg

 「山露地の庭」と呼ばれる
e0177413_9584438.jpg

 湧き水のせせらぎも心地よい
e0177413_100551.jpg

 書院2階にあがると明け開けられた
e0177413_1055571.jpg

 ガラス戸から新緑が降り注ぐ
e0177413_1064484.jpg

 いつも水撒きされ輝く庭であるが、
e0177413_1094360.jpg

 雨も降り出し輝きが更に増した気がする
e0177413_10115542.jpg

 瑠璃の庭にモリアオガエルの合唱が響く
e0177413_101427.jpg

 茶庵「喜鶴亭」から見る臥龍の庭も素晴しく
e0177413_1017562.jpg

 雨音を聞きながら
e0177413_10174546.jpg

 慌てる必要もないなと思い
e0177413_10181881.jpg

 長居させてもらった


 でも、午後以降の雨予報が早まり、この後の自転車移動が大変でした
 (13.5.10)
by deepseasons | 2013-05-22 00:00 | kyoto | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/20528795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-05-25 23:47
タイトル : 緑輝く瑠璃光院(前編)
美しい緑に感激。 新緑の瑠璃光院を訪れました。 (※5月19日撮影) 開門前にはもうすでに7~8人の列。 やっぱりここは人気ですね。 門が開くと、魅惑のエントランスが。 輝く新緑に、なかなか進めません(^-^)。 もう一枚だけ・・・(笑) さぁ、やってきました。書院の二階です。 待ち焦がれた景色がそこに。 この緑が見たかったのです。 静かに楽しむこの新緑は格別。 ほんの5~6分の特別な時間ですね(^-^)。 ...... more
Commented by dejikaji at 2013-05-22 18:26
deepseasonsさん、こんばんはです。
いや~、どのカットも見事に誰一人写っておりませんね!
自分のとは大違いです(汗
やはり平日でも開門前から並ばれてるんでしょうか?
自分は時間の都合でどうしても先に蓮花寺に行ってからここへいきますんで、すでに人でうまってしまいます・・・・。
Commented by arak_okano at 2013-05-22 19:41
やっぱり行かれましたね、額縁緑に机緑にバグースです。行きたいです。月曜日が代休になりますので、ピーカンでも行こうと思っています。2時過ぎにはドクターイエローの下りが通過しますしね。
Commented by deepseasons at 2013-05-23 00:16
dejikajiさん、コメントありがとうございます。
やはり、平日だからこそ成せるワザですかね~ この日は少し起きるの
が遅く、蓮華寺には先に寄らずに開門前からぼお~と30分程待ちまし
た。 お寺の方の話では、皆さんが午前中に来てココを拠点に下って
行って観光や食事をされるので、午後の方が空いていますよとお話
してくださいました。 天候が悪い日だったので、開門時は10人ぐらい
だったでしょうか。
Commented by deepseasons at 2013-05-23 00:21
アラックさん、コメントありがとうございます。
やっぱり外せませんね~ この日も開門前に話しかけていただいた
横浜から来られた男性の方を一通りガイドさせてもらいながら撮影
しましたよ。 月曜日にドクターイエローも京都を通過するんですね。
残念ながら、その日は京都を通り越して某所で缶詰の研修です~
思いっきり初夏の京都を楽しんでください。 
Commented by kwc_photo at 2013-05-23 08:09
私も日曜日に出かけてきましたよ。
やっぱり朝イチがいいですね~。
蓮華寺によってから出かけましたが、すでに6~7人が9時半から
並んでおられました。人気ですね~。
特別公開の方法が変わるとか、予約制になるとか、いろいろ
噂されていますね。秋はどうなるのかなぁ。
Commented by deepseasons at 2013-05-23 23:55
katsuさん、コメントありがとうございます。
少し出発が予定より遅れて蓮華寺には中途半端で上御霊だけ立ち
寄って行きました。 当然に蓮華寺は次にアップはします。
特に紅葉の時期は少し異常な状況が続いていますものね~ 
でも、気軽に立ち寄れなくなるのは残念です。 まあ、静観するしか
ないですが・・・
<< 蓮華寺 上御霊神社 >>