上御霊神社

e0177413_18194267.jpg

 一初咲く社




e0177413_18204512.jpg

 二番か三番花だろうか、まだ咲いていてくれた
e0177413_18221717.jpg

 そして境内の藤棚が花をつけていた
e0177413_1825733.jpg

 花の競演を見るのは初めてだ
e0177413_1828153.jpg

 遅咲きの桜の頃から咲き始めた一初、
e0177413_1829754.jpg

 長い間、楽しませてくれた事に感謝する
e0177413_18321173.jpg

 かきつばたやあやめに先がけて咲く花であるが、
e0177413_18343418.jpg
 
 既にかきつばたの花便りも届いてきた
e0177413_18362061.jpg



 (13.5.10)
by deepseasons | 2013-05-21 00:00 | kyoto | Trackback(1)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/20518124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-05-21 06:53
タイトル : 一初咲く(上御霊神社)
いずれがアヤメかカキツバタ・・・ いえ、この子の名前は「一初(いちはつ)」。 鳶尾とも申します。 (※5月1日撮影) 上御霊神社、といいますが、ここもホントの名前は御靈神社。 下御霊神社に対して、上御霊神社と呼ばれています。 ここは「一初」が咲くことで有名。 境内にもたくさん咲くのですよ~。 桜の木の下に群生する一初。 かわいらしいですね。 舞殿には、18日のお祭りに向けて、お神輿が奉納されていました。 一初に目が行きがちですが・・...... more
<< 瑠璃光院 光明院 >>