曼殊院門跡

e0177413_10522865.jpg

 枯山水を彩る真紅



e0177413_10532018.jpg

 坂を登りきった先にある勅使門
e0177413_10554093.jpg

 白塀沿いの青もみじも鮮やかだ
e0177413_10574496.jpg

 坪庭に置かれた鉢植えは白雪げしだそうだ
e0177413_111432.jpg

 そして、大書院から見えてきたのが霧島つつじ
e0177413_2153517.jpg

 いつもは白砂と緑樹の枯山水に
e0177413_2185910.jpg

 真紅がひときわ異彩を放つ
e0177413_21112835.jpg

 圧倒されるような真紅だけど
e0177413_21172344.jpg
 
 門跡寺院として雅やかさを感じる
e0177413_21205699.jpg
 
 小書院から振り返ると、白砂の流れの向こうに紅が浮かんでいた
e0177413_21235554.jpg

 雨上がりの庭は格別だ

 
 (13.4.30)
by deepseasons | 2013-05-12 00:00 | kyoto | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/20472946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-05-13 06:02
タイトル : 曼殊院
快晴の曼殊院へ 強い日差しが差し込む曼殊院を訪れました。 紅葉の名所でもある曼殊院。 今の季節は庭園の新緑がとても綺麗です。 庭園の中で特に存在感を示していたのが 見頃を迎えた霧島躑躅。 強い日差しの中で赤色が飽和するかなと思いましたが 青空、新緑、そして霧島躑躅と様々なコントラストが 美しい風景を作り上げていました。 ... more
Commented by kwc_photo at 2013-05-12 00:35
わぁ~!やっぱり行きたかったなぁ。
曼殊院、近くまで行きながら、時間切れでアウトでした。
やはりここのキリシマツツジは圧巻の「赤の壁」ですね。
長岡天満宮もすごいですが、こちらはお庭の景色として見られるので
素敵です。
行けなかったので、こちらで見せてもらえて嬉しいです(^-^)。
Commented by arak_okano at 2013-05-12 13:47
紅葉の時期だけだと思っていたアラックは
全く甘いです。
緑に赤、もう燃えていますね、バグース。
京都へ何回も行けたらな。
今月は行けないし。
Commented by deepseasons at 2013-05-12 19:05
katsuさん、コメントありがとうございます。
曼殊院の霧島つつじは、いつもタイミングを逸していました。
今回は大心院から迷わず向かいましたよ。 こちらは庭に溶け込むよう
に展開するのがいいですね。 撮影もすごく緩くなっています~
Commented by deepseasons at 2013-05-12 19:08
アラックさん、コメントありがとうございます。
これから、花菖蒲まで花の季節が続きます。 また、桜や紅葉の時期と
違い、比較的静かに庭を眺める事ができますよ。
何より紅葉の名所=青紅葉が美しい季節、6月もいいかもしれません。
是非ともお越しくださいね~
Commented by きたやま at 2013-05-12 21:46 x
いいですね、雨模様~
やはりキリシマは雨に限りますね、艶が違います
今年のキリシマと平戸つつじはちょっと天気がちぐはぐだったように思います

あ、大田神社の杜若はぼちぼち見ごろですが、鳥居近くのあたりが開花遅れています
もう3~4日あるとさらに進むと思います
あと、龍安寺の菖蒲もだいぶ良い感じで咲いてきています
Commented by deepseasons at 2013-05-12 22:42
きたやまさん、コメントありがとうございます。
そして、花情報いただき感謝します。
実は私も今週に大田神社に行ってきたのですが、花数が少ないですね。
参道側の池畔が少ないのが気になりました~ これから咲き始めると
思うですが逆に萎んだ花も目立ってくるのがどうかなあと思います。
不安定な天気が少し影響し、狂わしているようですね。
<< 青蓮院門跡 乙訓寺 >>