人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙心寺 大心院

妙心寺 大心院_e0177413_2255793.jpg

 濡れそぼつ風情は続く




妙心寺 大心院_e0177413_221133100.jpg

 最初に訪れた時は本堂前南庭「切石の庭」に
妙心寺 大心院_e0177413_2212511.jpg

 咲き始めた牡丹と石楠花、
妙心寺 大心院_e0177413_2217372.jpg

 清楚などうだんつつじが迎えてくれた
妙心寺 大心院_e0177413_2219523.jpg

 そして、ほぼ1週間後に再訪した


 その理由は・・・
妙心寺 大心院_e0177413_2346318.jpg
 
 そう霧島つつじの老木にあう為だ
妙心寺 大心院_e0177413_2329515.jpg

 建物に囲まれた限られた空間、
妙心寺 大心院_e0177413_23303834.jpg

 坪庭に収まる暴れるような真紅
妙心寺 大心院_e0177413_23315469.jpg

 2週続けて雨の日だったが
妙心寺 大心院_e0177413_23324797.jpg

 鮮烈で鮮やかな色を抑えきれない
妙心寺 大心院_e0177413_23364434.jpg

 途中からPLを装着したレンズに変えた
妙心寺 大心院_e0177413_23481052.jpg

 落ち着いた空間に真紅だけが際立ったと思う
妙心寺 大心院_e0177413_23492458.jpg

 去年と明らかにつつじの立ち姿が違っている

 樹齢350年を超える古木、実は枯死した枝も目につく
 できるだけ毎年見守りたいと思っている
妙心寺 大心院_e0177413_23545216.jpg

 前庭のこちらも真紅の石楠花
妙心寺 大心院_e0177413_2356741.jpg

 門を入って直ぐにあるが、2度目の方が満開だったので最後に付け加えた

 (1~4枚目は13.4.24、5枚目以降は13.4.30撮影、天候雨) 

 
by deepseasons | 2013-05-07 00:00 | kyoto | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-05-22 00:31
タイトル : 大心院・古樹満開
こんなツツジの光景、いかがでしょう? 大心院には、キリシマツツジの老木が咲き誇っていました。 (※4月29日撮影) 朝一で訪れた妙心寺塔頭、大心院。 いいお天気です。 右の大きな木は、なんとシャクナゲ。真っ赤っ赤でした。 今日のお目当てはこのキリシマツツジ。 お天気が良すぎて、コントラストが厳しいのを逆手にとって、こんな感じで撮ってみました。 中庭に枝を伸ばすキリシマツツジ。 なんと樹齢は350年ともいわれます。って聞いたのがもう10年前だった...... more
Commented by arak_okano at 2013-05-07 18:06
凄い老木なんですね、どんなに素晴らしくても来年のことはわかりません、しっかりと心に残したいものです。来年の元気な姿を信じて待っています。
Commented by deepseasons at 2013-05-07 20:01
アラックさん、コメントありがとうございます。
仰るとおりだと思います。 未来の事はわからないし、リアルタイムで
「今」をちゃんと記憶させておくしかできないですね。 
Commented by dejikaji at 2013-05-07 20:41
deepseasonsさん、こんばんはです。
妙心寺は東林院以外は行った事がないんですが、ここも好い雰囲気のお寺さんですね。
中庭のキリシマツツジの老木、この存在感は半端ないですね!
好いもの見せてもらいました。
今度時間作って、妙心寺は回らないと!!!
Commented by deepseasons at 2013-05-07 21:26
dejikajiさん、コメントありがとうございます。
是非とも、来年は会いに行ってくださいね。 
周りが建物で囲まれた坪庭だからこそ、一層に存在感が引き立って
見えます。 おそらく初めて見ると圧倒されると思いますよ~
それと、なんといっても静かです。
Commented by 阿修羅王 at 2013-05-07 21:49 x
こんばんは。
これはまた見事なキリシマツツジですね、マジ感動です。
大心院にはこんな凄い木があったんですね。
来年はぜひとも見てみたいです。
○○天神、あまり好きじゃないのです。実は・・・
Commented by belgium44 at 2013-05-07 21:57
こんばんは~♪
これは見事ですね~、再訪されたのも納得です。
妙心寺には行ったのに勿体ないことをしました(>_<)
1列に並んだ牡丹から、見事なキリシマツツジ・・・
こんなに真っ赤な石楠花見たことがないです。
来年は絶対に行きたいと思います。
雨がいいですね、わざわざ雨の日狙いにしようかなぁ~^^
Commented by doitsuwine at 2013-05-07 22:14
私が妙心寺の中でもっとも好きな塔頭がこの大心院なのです。
そして、これまた大好きな坪庭。
しかし、その霧島つつじがこんなに綺麗に咲き誇っているのを見た記憶がありません。
これはすぐに行ける人の特権ですね。
うらやましいなぁ~。
ここの茶菓子&抹茶も好きです。
Commented by kwc_photo at 2013-05-07 23:45
私も行きました~!が、め~っっちゃいい天気で・・・。
この赤は、しっとりと濡れている方がいいですね。
赤飽和にも苦しみながらの撮影でした。
確かにちょっと元気が落ちてきた気がしますが、それでも350年の
樹齢を感じさせない花盛りの姿を見せてくれてよかったです。
またアップしたらTBさせてくださいね。
Commented by deepseasons at 2013-05-09 10:45
阿修羅王さん、コメントありがとうございます。
マジ感動、圧倒されますよ~ 結構、派手な花色をいかにしっとりと
眺めるかですね。 開花情報がないけど、市中の霧島つつじとほぼ
同じタイミングでしょうか。 〇〇天神、わかるような気がします~
Commented by deepseasons at 2013-05-09 10:51
さおりさん、コメントありがとうございます。
きっと気に入っていただけると思いますよ。 年内で境内が一番華やき
ます。 霧島つつじの真紅、写真にすると強烈なので曇や雨などの方
がキレイじゃないかと思います。
Commented by deepseasons at 2013-05-09 10:54
doitsuwineさん、コメントありがとうございます。
初コメントでしょうか。 ありがたく存じます。
こちらの落ち着いた雰囲気がいいですよね。 宿坊にもなっているので
すが、どことなくアットホームな感じが伝わってくるのも好きです。
Commented by deepseasons at 2013-05-09 10:58
katsuさん、コメントありがとうございます。
確かに赤飽和しますね~ 花もテカリも気になってきます。
以前の写真と比べて、立ち姿が違ってきているのでそのように書きまし
たが、「いいなあ」と思う方だけが一人でも多く訪れていただき、励まし
ていただきたいものです。
<< 梅宮大社 妙心寺 大法院 >>