京北のさくら

e0177413_19252236.jpg

 京北の桜を巡る




e0177413_19262251.jpg

 まずは常照皇寺門前の紅枝垂れ桜
e0177413_1927411.jpg

 方丈から咲き始めの御車返しの桜が見える
e0177413_19305171.jpg

 あまりの美しさに御車を引き返したと言われる
e0177413_19325363.jpg

 そして九重桜の老木も散り急ぐ頃、
e0177413_19333967.jpg

 右近の桜が見頃を迎えていた
e0177413_19365283.jpg

 そして、紅しだれの若木が石段横に咲く福徳寺
e0177413_19392151.jpg

 樹齢400年近いかすみ桜の花弁を舞っていた
e0177413_19411159.jpg

 更に、圧巻だったのが弓削の民家前に咲く紅しだれ
e0177413_19431353.jpg

 桜守佐野藤右衛門植え付け
e0177413_19504117.jpg

 円山公園の桜の子孫と素朴な駒札に書かれていた
e0177413_1956195.jpg

 実は以前より見たかった一本桜だ
e0177413_19572494.jpg

 ↑は近くの中道寺であるが、京北は桜の里でもあった


 (13.4.13)
by deepseasons | 2013-04-27 00:00 | kyoto | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/20377831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-05-01 09:05
タイトル : 常照皇寺の九重桜
憧れの桜と遂に出あった。 京都市の中心から車で1時間半ほどの山奥へやってきた。 皇室ゆかりの古寺・常照皇寺さん。 総門からなだらかな石段を上り、庫裡を通り抜けると、 樹齢600年と伝えられる「九重桜」が、開山堂の前で咲いていた。 花ひとつひとつは可憐なれど、その全体像は、 安産型の肝っ玉母さんが大地をしっかと踏みしめ、髪振り乱して子育てしている姿にも見えた。 600年の命のパワーを全身に浴びる、春の午後だった。 常照皇寺の帰りがけに、写真仲間が寄...... more
Commented by arak_okano at 2013-04-27 06:06
青空背景に素晴らしい立派な桜の数々、京都はどこまでも奥が深いですね、バグース。凡人のアラックでも何回もシャッターを切り直しに帰りますね。
Commented by belgium44 at 2013-04-27 16:53
こんにちは~♪
青空の下、ダイナミックな構図の桜・・・今年も京北のほうまでは
桜を見に行けなかったので見れてよかったです。
未だ右京区と言われてもピンとこないのですが、来年は足をのばしたいものです。
常照皇寺は名木が色々ありますし^^
民家前の紅枝垂れ桜も圧巻です~。
Commented by deepseasons at 2013-04-27 22:27
アラックさん、コメントありがとうございます。
桜をこよなく愛する日本人の心が、いろんな名桜に伝えられているので
しょうね。 私も今年は京都だけに絞り込んで桜紀行でしたが、それで
も見逃した名桜がたくさんあります。 まさに奥深いですね~
Commented by deepseasons at 2013-04-27 22:35
さおりさん、コメントありがとうございます。
青空だと、どうしても見上げてしまいますね。 太陽光キラリも定番に
なっています。 常照皇寺は、もう少し早めに行こうと思いながら市中
の桜が終盤のタイミングで行くので九重桜もほぼ終りになってしまい
ます。 でも、今年は民家前の紅枝垂れがジャストタイミングだったの
で良しとしなきゃいけないですよね~
Commented by kwc_photo at 2013-04-27 23:34
お、来ましたね~!
私もやっと現像が終わったので、美山、京北のアップをしなければ。
5月突入決定ですが(^^ゞ
福徳寺は私も寄りましたが、ちょっと散りかけでしたね。
佐野藤右衛門さん植え付けの、民家の一本桜、見事ですね。
これは知りませんでした。もったいないことをしたなぁ・・・。
Commented by kirafune at 2013-04-28 11:05
deepseasonsさん

こんにちは!
deepseasonsさんも行かれたのですね。
私の時は曇っていたので、
晴れるとこんなに桜が輝くのかと
じっくり拝見させていただきました。
青空だと桜が映えますね。
Commented by deepseasons at 2013-04-28 19:08
katsuさん、コメントありがとうございます。
本来なら2回分を1回に凝縮しました。 事前に少し情報ももらっていた
ので今回は紅しだれ狙いでした。 毎年、うまく九重桜に合わせられな
いのが本音ですが・・・
佐野さん植え付けの桜は、福徳寺から本当に近く道路の反対側なんで
すよ~ 
Commented by deepseasons at 2013-04-28 20:29
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
いつも、ある時期が来ると北上してしてしまいます。 それだけ引きつけ
るモノがあるのでしょうね。
ところで、遠方から来られて京北の地まで足を延ばされたのですか、
恐れ入りました。 この日だけは青空の下で花を見る事ができました。
でも、実は花曇の日も結構好きなんですよ~
Commented by youpv at 2013-04-29 04:41
おはようございます~。
京北の桜は見事な桜が多く
お写真以外にも綺麗な場所がありますが
何故かメジャーではありません(^^;)
民家前の紅枝垂れ桜も綺麗にそして見事に咲きましたね(^^)
私も毎年訪れていますが、今年は見頃の時に時間が取れませんでしたので
こちらで見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by deepseasons at 2013-04-29 07:55
youpvさん、コメントありがとうございます。
やっと民家前の紅枝垂れ桜に会いに行くことができました。
京北の桜も少しずつ見頃がずれて咲くので1シーズンで何度か訪れ
なくては撮れないのですが、少し遠すぎますね~
<< 美山かやぶきの里 西明寺のみつばつつじ >>