龍安寺

e0177413_8243290.jpg

 石庭が華やぐ時



e0177413_827388.jpg

 最初に訪れた時は曇空ながら2本の桜の競演を楽しめた
e0177413_8292434.jpg

 早くも参道の桜が鏡容池に花弁を散らしていた
e0177413_835114.jpg

 そして、再訪した
e0177413_835105.jpg

 開門と同時に桜に陽射しがあたる
e0177413_838361.jpg

 遅咲きの紅しだれ桜が
e0177413_8391156.jpg

 妖艶に咲き誇っていた
e0177413_8395925.jpg

 朝日に輝く侘助椿に「侘び」を感じ
e0177413_843476.jpg

 油土塀沿いの桜を今一度見て移動
e0177413_8445965.jpg

 桜苑も先日に訪れた時よりも更に
e0177413_8462494.jpg

 八重咲きの桜も咲き誇り
e0177413_84726.jpg

 桜のシャワーを楽しめた
e0177413_8482318.jpg

 鏡容池も既に若葉につつまれていた


 (2と3枚目のみ13.4.6、他は13.4.11撮影)
by deepseasons | 2013-04-24 00:00 | kyoto | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/20349053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-05-06 09:54
タイトル : 龍安寺・春景
京都市内の桜もこれが最終盤。 龍安寺の桜模様をお届けします。 (※4月13日撮影) 庫裡へ向かう途中。 見事な枝垂れ桜が迎えてくれました。 さぁ、石庭へ。 ここは塀の向こうからしだれかかる枝垂れ桜が見事。 枯山水の石庭だけに、この桜は珍しい彩りとなっています。 ライティング的にはちょっと厳しい条件でしたが、光が当たるのを待って撮影しました。 新緑も鮮やかになってきています。 お、バックはシャクナゲですね。 石庭の裏には、...... more
Commented by arak_okano at 2013-04-24 06:34
早朝の龍安寺さんは、やっぱり素晴らしいですね、見いってしまいますね、バグースです。八重桜も楽しめるのですね。
Commented by belgium44 at 2013-04-24 15:25
こんにちは~♪
2度にわたって龍安寺の桜を見られたのですね~。
石庭前の紅枝垂れは遅いですけど、今年は鏡容池周りの桜は
早かったですね。
紅枝垂れ桜を石庭からと、裏側からと二面から見てみるのもいいですね。
桜苑のシャワー気持ちがいいですね!
Commented by deepseasons at 2013-04-24 19:25
アラックさん、コメントありがとうございます。
龍安寺のは、遅咲きの紅八重桜がメインですね。 鏡容池周辺や桜苑
にもいろんな桜があり、長い期間桜を楽しめる事ができます。
Commented by deepseasons at 2013-04-24 19:32
さおりさん、コメントありがとうございます。
1回目に出かけた日の雨が、ソメイヨシノや山桜にとっては「花散らし
の雨」になったようです。 1回目の曇~雨も好きなんですが、仁和寺
を早めに出てきたので再訪問しました。 油土塀裏からの桜もいつも
撮ってしまいます。 石楠花も入ってキレイですよ~
Commented by きたやま at 2013-04-24 21:31 x
完全に曇天の日に撮影したのですが、ある程度の光が入っているほうがいいように思いました
かといって、この時期ピーカンだと光が強すぎて
お写真のように薄ら日が一番似合うのかもしれません
Commented by deepseasons at 2013-04-25 21:27
きたやまさん、コメントありがとうございます。
仁和寺できたやまさんと会話したおかげで見る事ができた景色です。
仁和寺で再びの青空には後ろ髪が引かれる思いでしたが、龍安寺の
光の入り方には確かに満足でした。 桜は朝一の淡い陽射しが似合う
とつくづく思いますね~
<< 原谷苑 仁和寺 >>