背割堤

e0177413_18324027.jpg

 夜明け前




e0177413_1837127.jpg

 八幡市にある背割堤に立つ
e0177413_18381610.jpg

 曇空だったが一瞬だけ空が青かった
e0177413_1840143.jpg

 木津川と宇治川が合流する地点、
e0177413_18414883.jpg

 1.4kmの桜の回廊が続く
e0177413_1843231.jpg

 堤上の遊歩道を境に両方に
e0177413_18445265.jpg

 翼を広げるように咲き乱れる
e0177413_18461814.jpg

 ただ、この桜はソメイヨシノなので
e0177413_18471664.jpg

 いつまで見られる風景だろうか


 生憎の曇空だったので、2011年4月に撮影した朝日に輝く背割堤を添えさせておきます
by deepseasons | 2013-04-10 00:00 | kyoto | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/20118697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-04-10 00:13
タイトル : 背割堤・朝日の中で(前編)
早起きして、背割堤の桜を見に行って来ました。 やっぱりここの並木は見事ですね。最高です。 (※4月1日撮影) 堤防に朝日が入り始めると、桜がきらめき始めます。 一日の始まりはドラマチック。 シルエットだった桜に、命がやどり始めます。 暖かい日差しを浴びながらの撮影、とても気持ちよいです。 朝の桜散歩は最高ですね。 並木の間からお日様がのぼります。 ああ、美しい。 朝日に照らされた桜、ピンク色に染まります。 いやぁ、や...... more
Commented by kwc_photo at 2013-04-10 00:15
わ、来られていたのですね。
しかも夜明け前から!私は近場なので良いですが、すごい早起きで
来られたのでしょうね。

私は31日の舞妓さん撮影の時にもyoupvさんと言っていたのですが、
明日しかない!という予想をしていたので、無理やり出勤前撮影の
1日でした。青空が出たこともあって、無理をした甲斐はありましたよ。
T.B.させて頂きますね。
Commented by bluedots at 2013-04-10 09:26
圧倒的ですね!
Commented by belgium44 at 2013-04-10 16:02
こんにちは~♪
両側が急な傾斜になっていて、その傾斜に添うようにして並んで咲いている
ソメイヨシノが素晴らしいですね。
私は行ったことがないので、朝日と曇り空とどちらも見れて得をしました。
傾斜の桜と、遊歩道の桜のトンネルと両方楽しみたいですね^^
Commented by deepseasons at 2013-04-10 19:06
katsuさん、コメントありがとうございます。
宿泊研修明けだったのですが、3時起きで向かいました。 久しぶりの
車運転もあり疲れきって↓嵐山界隈を散策するだけで帰ってしまいまし
た。 故に祇園白川に行けなかった次第です~
最高の撮影日は、翌日しかないのをわかっていましたが早く仕事に行
かなければなかったのでどうしようもなかったです~ 
Commented by deepseasons at 2013-04-10 19:08
bluedotsさん、コメントありがとうございます。
凄いでしょう。 実際に見ていても圧倒されるのですが、こうして写真に
しても圧倒的な風景だったので天候がよくなかったけど掲載してみま
した。
Commented by deepseasons at 2013-04-10 19:11
さおりさん、コメントありがとうございます。
桜の時期は出かける場所が多く、ここまで遠出するのは厳しいですね。
でも、一度見てくださいね~ 絶対に感動すると思いますよ。
一番のお勧めは、やっぱり早朝なんですけど・・・
Commented by きたやま at 2013-04-10 19:54 x
こんばんは、当日はありがとうございました
初めての背割堤だったので、助かりました
場所や距離感もつかめましたし、狙いどころも教えていただきました

凄い光景で圧倒されていました

これがなかったらその後の訪問でも失敗していたと思います
本当にありがとうございました
嵐山も坦々麺もよかったです」
Commented by deepseasons at 2013-04-10 21:11
きたやまさん、コメントありがとうございます。
先日は、どうもお疲れ様でした。 生憎の天候にテンションがあがらず
最後は息切れしてしまいましたね。
まあ、最後に落ち着いたところが坦々麺という事でご勘弁ください。
また、ご一緒できる機会を楽しみしています~
Commented by prado9991 at 2013-04-10 23:58
こんばんは
ここは桜シーズンには欠かせない場所ですね。
生憎の天気でテンションがあまり上がらなかったようですが、迫り来るような桜並木は素晴らしいです。
Commented by deepseasons at 2013-04-11 21:11
pradoさん、コメントありがとうございます。
まあ厳しいだろうと思いながらも早起きした分、確かにテンションは低め
でした。 でも、空をあまり入れないでの構図と工夫した分、出来上がっ
た写真には、結構満足していますよ~
<< インクライン 嵐山界隈 >>