下鴨神社 光琳の梅

e0177413_23354798.jpg

 光琳の梅



e0177413_2336273.jpg

 世界遺産下鴨神社
e0177413_23372776.jpg

 流しびなが行なわれた御手洗川に
e0177413_23385680.jpg

 かかる輪橋横の紅梅、
e0177413_23402542.jpg

 尾形光琳が紅白梅図屏風に
e0177413_23414655.jpg

 描いた梅のモチーフになったいわれ
e0177413_23423336.jpg

 「光琳の梅」と呼ばれている
e0177413_23431949.jpg

 澄み渡った青空の午後に行った
by deepseasons | 2013-03-13 00:00 | kyoto | Trackback(2)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/19934566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2013-03-13 08:18
タイトル : 城南宮の枝垂れ梅 其の一
土曜日、去年行こうと思って行けなかった城南宮の枝垂れ梅が見頃を迎えたみたいなので、行って来ました! 1.梅と椿。 2.梅シャワー。 お庭に入っていきなりの枝垂れ梅のお出迎え! 3.紅白で賑やかに。 150本の枝垂れ梅があるそうです。 4.枝垂れ景色。 5.春爛漫!。 6.零れ咲く。 望遠で切り撮る時の梅の折り重なりが半端なく綺麗ですね♪ 7.一枝垂れ。 8.香りに包まれて♪。 9.一輪。 苔の上で画になる一輪...... more
Tracked from 徒然草子 at 2013-03-13 10:36
タイトル : 京都紅梅紀行 尾形光琳の紅梅 @下鴨神社
その1 その2  やっと光琳の紅梅が咲き始めた。この撮影は3月6日。ちょっと早かったので、また後日。 その3  10日の寒冷前線の通過は埃っぽい黄砂も何もかも吹き飛ばしてくれた。撮影は3月...... more
<< くろ谷金戒光明寺界隈 宮川町 とし真菜 >>