神足ふれあい町家 ふれあいひな祭り

e0177413_1074119.jpg

 雛祭




e0177413_10111821.jpg

 長岡京の西国街道沿いにある町家

 国登録有形文化財「旧石田家住宅」
e0177413_10135671.jpg

 玄関を入ると、通り庭が奥に続く
e0177413_10161278.jpg

 江戸時代は「紙屋清兵衛」の屋号で和紙などを商っていたそうだ
e0177413_1020142.jpg

 京の町家と違い、間口が広く農村風で独特の風情を醸す
e0177413_1020353.jpg

 様々な年代の雛人形があったが、
e0177413_10231635.jpg

 特に床の間に置かれた古今雛が
e0177413_1027327.jpg

 古式ゆかしい雅な姿をされていた
e0177413_10285016.jpg

 雪見障子から垣間見える庭には
e0177413_10314736.jpg

 木瓜の花が咲き始めていた
e0177413_10323594.jpg

 雛人形は3月3日まで飾られています


 【2013年データ】
 2月25日(月)~3月3日(日)
 ※西国街道ひな人形めぐりは、2月26日(火)~3月2日(土)

 
 長岡京市神足ふれあい町家
 JR長岡京駅から徒歩7分
 開館時間 午前9時~午後6時
 入館料   無料


 ちなみに私は来年も行きたいと思っています。
by deepseasons | 2013-03-03 00:00 | kyoto | Trackback(3) | Comments(10)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/19879503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-03-03 16:31
タイトル : 北鎌倉の雛祭り
今日は楽しい雛祭り。 武家の古都・北鎌倉では今、 町全体が、吊るし飾りとお雛様で彩られている。 町興しの一環として、商店街数十軒や寺社が協力、参加している。 吊るし飾りで彩られた鎌倉街道沿いを歩いていると、「坊や、どこへ行くんだい」 浄智寺に向かう曲がり角で、赤いポストがしゃべったような気がした。 ♪そっちの水はあ~まいぞ♪ 不老不死の名水「甘露の井」につながる、浄智寺山門前の池に春の空が映っていた。 上を見上げれば、鎌倉街道の民家の軒先で、梅が満開だった。 ...... more
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2013-03-04 19:30
タイトル : 西国街道雛人形めぐり・富永屋
今日は3月3日は桃の節句、お隣の向日市で西国街道沿いの商店や民家、公共施設などでひな人形を飾るイベント「西国街道ひな人形めぐり」が、26日から3月2日まで行われておりまして、それに行って来ました。 開催期間は2日までだったんですが、一部3日までやってくれてたみたいで、全く気付かず会場について案内の方に言われて初めて気付いた自分でした(汗 時間的な都合でやってる所全部回れないので、行きたかった富永屋さんでお雛様の撮影です。 1.千客万来。 富永屋さんは400年前からある宿屋さんです。 右が...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-03-05 22:19
タイトル : 桃の節句! ~京の流しびな~
桃の節句の3月3日、下鴨神社では京の流しびなと言う行事が行われました。 小雪が舞う下鴨神社、厳かにお雛様とお内裏様が流し雛に興じられていました。 次回からまた舞妓シリーズに戻ります。 よろしくお付き合いお願いします。 宮川町の舞妓さんも流しびな 幼稚園児も流しびな 京のゆるキャラ、たわわちゃんも流しびな、なんか危なそう~。 最後は幼稚園児の合唱でオシマイ。 食後の後、写友たちと写真家水野克比古さんの町家写真館へお雛様見学。 ...... more
Commented by kirafune at 2013-03-03 16:31
歴史のあるお雛様なのでしょうね。
どことなく、都のお雛様は上品です。
立派なお宅ですね。
雪見障子から見える木瓜の花、
早いですね。
そう、もう3月でした。
Commented by kwc_photo at 2013-03-04 00:25
西国街道ひな人形めぐりも一度見てみたいのですよね~。
今年は家の用事で身動きできず。下鴨神社も行きたかったのですが、
泣く泣くあきらめました(^^ゞ
由緒ありそうなお雛様。つるし雛と相まって豪華ですね。
我が家もやっと、今日お雛様を出しましたよ(遅すぎ)
Commented by belgium44 at 2013-03-04 17:01
こんにちは~♪
昨日までだったのですね、残念だったなぁ。
長岡京に西国街道ひな人形めぐりというのがあるのは知りませんでした。
人形めぐりでもしないとなかなかこれだけ立派なお雛さんを
見る機会はありませんし、吊るし雛も気になりますね。
それに、京町家とは違う住宅も気になるし見比べてみたいものです。
来年の楽しみができました!

Commented by deepseasons at 2013-03-04 18:19
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
公家の生活に憧れて雛飾りが派手になったといわれているので、
雅な世界を表現しているのでしょうね。
庭に面した座敷で見させていただく雛飾りは格別なものでした。
やっと、早春の花々が咲き出しました~
Commented by deepseasons at 2013-03-04 18:24
katsuさん、コメントありがとうございます。
西国街道ひな人形めぐりは、思いのほか、気に入りました。
遅番の仕事前にお伺いしたのですが、見応えがあり周りきれません
でした。 おひなさんを我が家で過ごすのが一番だと思いますよ~
Commented by dejikaji at 2013-03-04 19:29
deepseasonsさん、初めましてこんばんはです。
この度はブログにコメントありがとうございましたm(__)m
こちらからも覗きに来させてもらいました。
自分は時間の都合で富永屋さんだけしか回れなかったんですが、旧石田家住宅も凄いですね~!
いくつ雛壇があったんでしょ?
来年はこちらも是非回ってみたいと思います。
こちらもリンク&トラバさせてもらいます。
Commented by deepseasons at 2013-03-04 20:33
dejikajiさん、コメントありがとうございます。
わざわざ、私のブログにも見にきていただいた上に、リンクとT.B.も
してもらい恐縮しています。
3日は他のイベントに参加したので、金曜日の出勤前に巡ってきた
のですが、じっくりと時間をかけて行きたいなあと思いました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by deepseasons at 2013-03-04 21:14
さおりさん、コメントありがとうございます。
絶対に気に入っていただけると思いますよ。 一部は有料もあるのです
が、普通のお宅でも開放されていてお茶をだしてくれたり心温まる行事
でした。 私は出勤前に少し回ったのですが、忙しく見させてもらうのが
申し訳なく思いました。 絞り込んで、じっくりと観させてもらいました。
Commented by prado9991 at 2013-03-04 22:34
こんばんは
昨日はご苦労様でした、日曜日でしたので会えるとは思っていなかったので嬉しかったです。
言われていたのが、此処ですよね。
素晴らしいお雛様が展示されているのですね。
旧家には未だにこんな凄いお雛様が残っているのですね。
豪華さがお写真から伝わってきます。
Commented by deepseasons at 2013-03-05 22:48
pradoさん、コメントありがとうございます。
町おこしの一環で行なわれているようですが、ご近所から出展された
雛人形かと思います。 玄関の土間に入った瞬間に、思わずスイッチ
が入りました。 格式高いお寺で見るのと違いますが、豪華さだけは
同じだと思いました。 「どうぞお写真をお撮り下さい」もいいですね。
<< 下鴨神社 流しびな 北野天満宮 梅花祭1/2 >>