直指庵の紅葉

e0177413_10224866.jpg

 北嵯峨の小庵



e0177413_11271268.jpg

 葦葺き屋根の本堂
e0177413_10303880.jpg

 広縁から眺める秋晴れの風景 
e0177413_10344643.jpg

 待合に続く参道に積もる落葉
e0177413_11315244.jpg

 散り際の紅葉は格別だ 
e0177413_10453716.jpg

 路傍に佇む石仏様、
e0177413_11322423.jpg

 更に落葉を踏みしめ上ると 
e0177413_11324175.jpg

 小高い場所にある開山堂に着く
e0177413_10543895.jpg

 透過光で発色をます紅葉、 
e0177413_10591758.jpg

 そして、野趣あふれた本堂を見下ろす
e0177413_1105815.jpg

 爽やかな秋晴れの一日に気をよくして
 東山まで移動する事にした
by deepseasons | 2012-12-17 00:10 | kyoto | Trackback(2)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/19354862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-12-18 00:03
タイトル : 錦秋絢爛(直指庵・前編)
きらきらと輝くような紅葉たち。 直指庵の秋は、まさに豪華絢爛。錦絵巻でした。 (※11月29日撮影) 入口から期待させてくれる色づき。 落ち葉も見事でした。 この美しい落ち葉の絨毯を進むのがもったいない(^-^)。 石段を上がったところに見えるのは・・・ 鮮やかすぎるくらい真っ赤なもみじ。 茅葺きの屋根とよく似合いますね。 錦色の染まり具合のバック。 そして、手前の真っ赤なモミジ。見事です。 愛逢い地蔵さんは、頭上も足元も真っ赤で彩られ...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-12-22 21:25
タイトル : 直指庵の秋景色
窓の近くにこんな景色があったなら、 朝な夕なに、心が磨かれるに違いない。 この秋、北嵯峨の直指庵を訪れた。 起伏に富んだ庭園の石段を落ち葉を踏みしめながら登ってゆくと、 紅葉の間にぽっかりと青空が見えた。 静かな庵の秋は深い。 秋季だけ特別公開の修練道場に向かった。 ただ、黙って赤い庭を見る。 窓近き竹の林は朝夕に 心をみがく種とこそなれ 津崎村岡局 (撮影12月4日) 直指庵 京都府京都市右京区北嵯峨北ノ段町3 電話:075-871-188...... more
<< 常寂光寺の夜 宝筐院の紅葉 >>