天授庵の紅葉

e0177413_10305728.jpg

 書院を通して見る南庭



e0177413_10332220.jpg

 揺らめく残り紅葉に誘われて
e0177413_10374165.jpg
 
 本堂前庭に向かうが、多くの方が方丈に座っておられ
e0177413_10395094.jpg

 人の流れが途切れるのを待って書院南庭に向かう
e0177413_10411545.jpg

 池泉廻遊式の南庭、
e0177413_10424820.jpg

 竹林向こうの鮮やかな紅葉が目に止まった
e0177413_10434959.jpg

 池を錦鯉が優雅に泳ぎ、
e0177413_10443040.jpg

 紅葉が水面に揺らめく


 しばらく庭を眺めていると、
e0177413_10453439.jpg

 訪問者が途切れてきた
e0177413_10465790.jpg

 実は陽が西に沈む閉門前で
e0177413_10482467.jpg

 方丈より人がいなくなった
e0177413_10491943.jpg

 名残の黄葉を惜しみながら眺めた
e0177413_10514093.jpg

 一時間ほど待つと夜の拝観も始まるが、楽しみに取っておこう
by deepseasons | 2012-12-13 00:10 | kyoto | Trackback(1)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/19326320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-12-13 08:23
タイトル : 闇に浮かぶ紅葉(南禅寺塔頭・天授庵)
天授庵のライトアップ、初めて出かけてきました。 紅葉の具合もよく、最高の夜景でした。 天授庵につくと、なんと行列。 そうか・・・こんなに混み合うんですね(^^ゞ 月も綺麗。塀の外から美しい紅葉を撮影しながら待ちました。 入場。 日中は立入禁止のあの書院の中へ入れるのですね。知りませんでした。 美しい光景が広がり、思わず息を飲みます。 おおっ、と歓声があちこちから上がります。 鮮やかな色づきの紅葉たちが、ライトに照らされ、暗闇に浮かび上がっていました。 ...... more
<< 宝厳院の紅葉 京の初雪 >>