夜の高台寺

e0177413_18432810.jpg

 龍が居る場所



e0177413_1846143.jpg

 庫裡前の色づく紅葉に誘われて
e0177413_18465058.jpg

 夜の高台寺を訪れる


 仕事を切り上げて着いた時は、既に漆黒の空間に紅葉が浮かんでいた
 日中は雨が断続的に降った日、予報どおりに夕刻より天候は回復したが・・・
e0177413_18505330.jpg

 冷たい風が吹く境内を彷徨う
e0177413_18531540.jpg

 木々が揺らぎ、葉っぱが風に舞う
e0177413_18563584.jpg

 雨雲を吹き飛ばしお月様が顔を出したのはありがたいが、
e0177413_18594072.jpg
 
 一時だけでも龍が収まるのを待つ
e0177413_192244.jpg

 書院の障子に映る人影が途切れた


 方丈前庭園の龍を起こさないように、静かに庭に向かう
e0177413_1972231.jpg
 
 暗闇に浮かぶ臥龍廊

 龍が臥せ、一瞬だが風が止み
e0177413_1933670.jpg

 池の波紋が途切れた瞬間を
e0177413_1955212.jpg

 そっと捉える事ができた
e0177413_19251980.jpg

 開山堂を見下ろしながら、更に高台を目指す
e0177413_1938537.jpg

 まだ、こずえを風がわたる


 おそらく龍の寝息のせいかも知れない
e0177413_1930752.jpg


  
 (12.11.26 撮影)
by deepseasons | 2012-12-01 00:10 | kyoto | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/19292234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-12-02 09:46
タイトル : 夜、高台寺の紅い龍
臥龍池には、龍が棲んでいた。 <a夜の高台寺。 今、秋の夜間特別拝観で、境内が日没後にライトアップされている。 大勢の人たちが群がって眺めているのは、 開山堂前の臥龍池に映し出される 夢かうつつの紅葉だ。 うわあ! 闇夜に突然、池の龍が現れた。 大口開けて、笑っていた。 そうとも知らず、沢山の拝観者たちが続々とやってくる 月夜の晩だった。 龍の棲む、夜の臥龍池にはご用心! (撮影11月22日) 高台寺 秋の夜間特別拝観:2012年1...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-12-17 23:14
タイトル : 晩秋・高台寺ライトアップ
人気の高台寺ライトアップ。 ちょっと時期を逃した感はありますが、行って来ました。 (※11月26日撮影) 見上げると、錦色に染まる紅葉の向こうにお月様。 たくさんの散り紅葉。 この日も少し雨模様でしたので、一層散りが進んでいました。 鮮やかな紅葉がライトアップされていました。 なるほど、人気が出るのもわかるなぁ、という感じ。 そして、やはりメインはこの池のところでしょう。 臥龍池に映り込む紅葉は格別なんですよね。 あと2日早く来て...... more
Commented by enable-secret-36 at 2012-12-01 01:26
こんばんは。
夜の高台寺、素晴らしいですね(^^)
今年の紅葉は、一度もライトアップに行けずじまいでした。
お写真を拝見して、来年はライトアップに私も行こうと
あらためて、思いました(^^)

夜の竹林も、とても風情があって良いものですね!
Commented by youpv at 2012-12-01 04:31
おはようございます~。
紅葉といえば、高台寺も外せないですよね。
混むのがわかっていても池の写真は撮りたくなって
通ってしまいます(^^)
Commented by y213 at 2012-12-01 14:44 x
こんにちは。
高台寺さんの紅葉、毎年綺麗に染まってますね。
池に写る姿は、ほんと美しいです。
ライトで照らされれば尚更・・・ですね^^
Commented by kirafune at 2012-12-01 20:11
ディープさんの4日前に私も行きました。
やっぱり龍の存在を感じましたよ。
鏡のような臥龍池に映る紅葉は
吸い込まれるように美しいですね。
明日、アップの予定です。
その時はTBさせてくださいね。
Commented by arak_okano at 2012-12-01 21:28
これもまた夢のまた夢ですね。
行ったんですよ、高台寺さんまでは、行列で
諦めました。
素晴らしいですね、バグース!
Commented by deepseasons at 2012-12-01 21:37
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
実は、夜は苦手であまり撮影しないのですが、今年は早く帰れる部署に
いる事もあり、撮影に行きました。
日中の撮影では邪魔で仕方ない照明器具も、この風景を見せられると
納得せざるとえないですね~
Commented by deepseasons at 2012-12-01 21:43
youpvさん、コメントありがとうございます。
ここの紅葉は素晴しいものがありますね。 ただ人出が多すぎます。
思うのですが、夜は開山堂は閉鎖して庭を遠まわしで見るルートに
するという案はいかがでしょうか。 その方が庭の美しさをストレートに
伝わると思います。
Commented by deepseasons at 2012-12-01 21:51
y213さん、コメントありがとうございます。
池に映り込む紅葉が美しすぎです。 風のない晴れの日、それだけを
堪能したいと思います。 その反面、水面のさざ波が落ち着いて鏡の
ように現れる瞬間にも感動しますよね~
Commented by deepseasons at 2012-12-01 21:55
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
実は、私も3連休の初日にも行きました~ 14時頃でしたが、凄まじい
人出でした。 でも、やっぱり見たい景色ですよね。
こちらからもT.B.させていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by deepseasons at 2012-12-01 21:58
アラックさん、コメントありがとうございます。
アップはしませんが、昼にも一度、行きました。 夜だとうまく暗闇が
余分なモノを消してくれるのでいいかもしれませんね。
わざと人の気配を感じないように撮っていますが、たくさんの方が居られ
ました。
Commented by kwc_photo at 2012-12-18 00:02
ほんとだー!同じ日ですね。
お月様の具合も一緒です。(あたりまえか)
風の強い日で、ほんとに龍が荒れているような・・・そんな気がしたなぁと
記事を読みながら思い返していました。
ちょっと時期的に2日ほど遅かった感じがしましたので、来年は
池の畔のもみじが真っ赤な頃に行きたいですね。
Commented by deepseasons at 2012-12-18 00:41
katsuさん、コメントありがとうございます。
確かに少し見頃過ぎかなというタイミングでしたね。 私も再度撮り直したい
景色が確かにありました。 来年はどうなるか予測がつきませんが・・・
<< 圓徳院の夜 都ライト’12 >>