亀岡祭 5

e0177413_1812564.jpg

 亀岡の街並みを練り歩く




e0177413_18131879.jpg

 勇壮な和太鼓の音に導かれて
e0177413_18152189.jpg

 詳しくは判らないが、亀岡祭山鉾巡行が
e0177413_181623100.jpg

 鍬山神社秋季大祭の一環として行なわれているようで
e0177413_18181273.jpg

 山鉾巡行を終えた通りに
e0177413_1818613.jpg

 今度は花傘や天狗さんが通っていった
e0177413_18205617.jpg

 軽やかな太鼓の音に引き寄せられて
e0177413_18191642.jpg

 再び、一緒にしばらく歩いてみた
e0177413_18215620.jpg

 トラックに載せられての巡行ながら
e0177413_1823735.jpg

 本来の秋祭の姿かも知れない
e0177413_18242129.jpg

 八百屋さんの店頭を入れてみた
e0177413_18254870.jpg

 なんともほのぼのとした情景になった
e0177413_18262990.jpg

 祭はまだまだ続くようであるが、そろそろお腹も空いてきたので場を後にさせてもらった


 昭和から平成にかけて新調された山鉾も多いようであるが、間近で見られる山鉾巡行は
 迫力もあり、厳かでもあり、親しみのある風情がありました。


 何よりも皆さんの誇らしげな顔、真剣な子供達の顔、笑顔、そして笑顔が最高でした。

 宵々山など他の行事もあるようで、また訪れてみたいものです。
by deepseasons | 2012-11-08 00:10 | kyoto | Trackback
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/19172259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 京都御所 巡行を終えて 4 >>