善峯寺の秋明菊

e0177413_21541429.jpg

 天空の花園を目指して




e0177413_21552784.jpg

 更に緩やかな石畳を上っていく
e0177413_2157851.jpg

 釈迦堂がある平らな場所に
e0177413_220333.jpg
 
 枝垂れ桜に守られたように秋明菊が咲き誇る一角があった
e0177413_2251733.jpg

 思わず青空を仰ぎ見み
e0177413_227976.jpg

 手水舎の屋根を花に浮かぶように静かにシャッターを押してみた

 
 更に上り坂の参道は
e0177413_2291623.jpg

 奥の院に続いている
e0177413_22103764.jpg

 眼下に京の街並みが一望できる天空の地である
e0177413_22113671.jpg

 蓮華寿院庭の秋明菊も残念ながら花数が少ない
 今年も鹿害にあったのだろうか
e0177413_22143064.jpg

 下山時に見下ろした境内、最も色づきのいい場所をそっと切り取ってみた
e0177413_22162965.jpg

 時計を見て驚いたが、いつも間にか3時間近く経っていた
e0177413_2218396.jpg

 経堂、多宝塔が立ち並ぶ一角、
e0177413_2219584.jpg

 澄んだ秋空にいい感じにフレームに収まってくれた
e0177413_2225186.jpg

 更に本堂横の秋明菊に縁どられた池に
e0177413_2226374.jpg

 陽射しを浴びながら錦鯉が遊泳していた
e0177413_22275570.jpg

 秋の足音が少しずつ近づいてきているようだ

 

 そんな事を思いながら下山していった
by deepseasons | 2012-10-24 00:10 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/19089933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アラック at 2012-10-25 18:01 x
青空に鮮やかなシュウメイギク、お寺さんの屋根とシュウメイギク、光と影、三時間はあっという間でしょう、バグースですね! もう少しで紅葉の錦ですね、私は電車なので西山方面は夢のまた夢です。
Commented at 2012-10-25 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deepseasons at 2012-10-25 22:51
アラックさん、コメントありがとうございます。
いつも善峯寺の釈迦堂辺りは早めに色づきます。 一番キレイな部分を
切り取ったのですが、十分に見応えがあるでしょう。
西山方面は、確かに交通の便が少し悪いですね~
Commented by deepseasons at 2012-10-25 22:52
鍵コメントさん、情報ありがとうございます。
せっかくいただいた情報ですが、週末は仕事です。 残念です~
Commented by bjynp at 2012-10-30 23:11
こんばんわ♪

天空の花園で過ごした3時間、至福の時であったでしょうね。
紅葉もすでに始まってるんですね。deepseasonsさんもこれから忙しくなりますね。

アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2012-10-31 19:13
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
気がついたら、3時間も過ぎていたんだという感じですね。 
それでも団体さんが来られる前だったんで、撮るのに時間待ちもなく
スムーズに撮影できたんですが・・・ そうですね~紅葉の季節です。
<< 時代祭 前 善峯寺本坊庭園の秋明菊 >>