善峯寺本坊庭園の秋明菊

e0177413_1914533.jpg

 秋明りに導かれて



e0177413_1934718.jpg

 朝8時から開門と同時に善峯寺を訪ねる


 急坂を駆け登ってきたに関わらず、
e0177413_1962369.jpg

 冷たい空気が心地よく足取りも軽く石段を上がっていく
e0177413_199432.jpg

 まぶゆいばかりの陽射しが差し込む参道
e0177413_19111732.jpg
 
 振り返ると透過した光がなんともいえない陰影を描いていた
e0177413_20522465.jpg

 秋明菊の見頃にあわせて公開される本坊
e0177413_20535530.jpg

 本坊門を通して見える花に期待が高まる
e0177413_2055095.jpg

 秋明りの菊とは、うまく言ったものだ
e0177413_20561092.jpg

 参道を彩る花に導かれるように一歩ずつ進んでいく
e0177413_20573731.jpg

 色づき始めたもみじに抱かれた本坊庭園、
e0177413_2101339.jpg

 今年は少なめながら淡い赤紫色の花が
e0177413_2143452.jpg

 庭に明りを灯したように咲く様に
e0177413_2152667.jpg

 布袋さんもいつも以上に満面の笑みをたたえているようだ
e0177413_2111391.jpg

 どんどん秋晴れの陽射しが差し込む庭を後にし
e0177413_2121631.jpg
 
 更に先に歩みだした
by deepseasons | 2012-10-22 00:10 | kyoto | Trackback(3) | Comments(8)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/19076943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-10-23 22:47
タイトル : 秋明菊咲く善峯寺(境内編)
広い境内にたくさんの彼岸花が咲く善峯寺を訪れました。 (※10月13日撮影) 門をくぐると、石灯籠の脇に早速秋明菊が。 可愛らしく咲いていますね。蕾もいっぱい。 一重の秋明菊は、何だかひょうきんそうに見えますね(笑) さぁ、坂を登っていきます。 八重の秋明菊が鮮やか。 こちらは一重のピンク。 この淡い色合いも可愛らしいですね。 満開!これだけ咲いていていくれると嬉しくなります。 紅葉も進んでいました。 秋も楽しみな場所ですね...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2012-10-23 23:02
タイトル : 秋明菊! ~善峰寺~
西山にある善峰寺。 紫陽花で有名なこのお寺、この時期は秋明菊が咲いています。 本坊庭園には八重の秋明菊がお庭に彩りを添えています。 LENS/ EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM CAMERA/ EOS 5D MarkⅢ EOS 5D MarkⅡ  ☆がんばろう日本 にほんブログ村 ポチッとお願いします。 ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-10-29 07:08
タイトル : 善峯寺
秋明菊咲く善峯寺へ 静かな境内の中に建つ本堂。 西国三十三箇所観音霊場であり、多くの方が参拝に訪れています。 今の季節、境内では秋明菊が美しい姿を見せてくれます。 秋明菊の開花に合わせて、本坊が特別公開されています。 秋明菊は一重と八重で見頃の時期が異なるため 2回訪れています。1回目は一重が見頃のタイミング。 綺麗に咲いてくれました(^^) 2回目は八重が見頃のタイミング。 視線の先には庭園に咲く八重の秋明菊の群生。 咲き揃う風景は...... more
Commented by bi-camera at 2012-10-22 08:17
この時期の善峯寺へは行った事がないのですが…
こんなにシュウメイギクがきれいのですね~
ちょっと市内から外れてるので人が少ないので私もここは大好きです
どの時期に訪れても楽しめるすてきなお寺ですね~♪
又行ってみたくなりましたよw
Commented by kwc_photo at 2012-10-22 12:31
おお、私とおなじカットでスタートだ~!(笑)
明日の予約投稿にセットしてあるのですが、善峯寺、私は先週行って来ました。
私の行った時より、花数が増えてます。やっぱり一週間早かったかな。
でも、こないだといい、記事のシンクロが増えてきました(笑)
やっぱり秋ですね~。
またアップしたらT.B.させていただきますね。
Commented by prado9991 at 2012-10-22 22:42
こんばんは
私も先週行ってきましたよ。
八重は少し終わり気味でしたが、かわいい花が見られて良かったです。
宗蓮寺が残念な事になりましたので、ここは秋明菊の本命となってしまいました。
本坊庭園の少し早い紅葉も見られて良かったですね。
Commented by deepseasons at 2012-10-22 22:58
bi-cameraさん、コメントありがとうございます。
善峯寺は、今年は紫陽花の時期に行けなかったので久しぶりかも
しれません。 観光バスも結構、坂道を上がってきますが、境内が
広いのでゆったりと風景を楽しめますよね~
Commented by deepseasons at 2012-10-22 23:08
katsuさん、コメントありがとうございます。
katsuさんも、このカットでスタートさせましたか。
私の写真も先週に撮影したものです。 今年は、少し花が少なかった
ですね。 本来なら本坊前の坂道も一重ですが、もっと密に咲いていた
のですが・・・ まずは今年も咲いている事に感謝しなければなりませんね。
Commented by deepseasons at 2012-10-22 23:16
pradoさん、コメントありがとうございます。
他にも秋明菊の咲く場所がないかと捜すのですが、中々、宗蓮寺のように
大事に育てられている場所はないですね。
私の写真も先週の撮影ですが、奥の院方面が少なかったのはどうも鹿に
食べられてしまったようです~
Commented by youpv at 2012-10-23 06:55
おはようございます~。
先週と今週、2回訪れました。
本坊庭園の秋明菊も見ごろを迎えましたね。
私も後日アップ予定ですので、その時はTBさせていただきますね。
Commented by deepseasons at 2012-10-23 23:21
youpvさん、コメントありがとうございます。
2回もあの坂を上られたとは、いつもながら凄いですね。 2週連続なら
うまく一重と八重共にピークを見られたんではないでしょうか。
こちらからもT.B.させていただきますので、よろしくお願いします。
<< 善峯寺の秋明菊 無鄰菴 後 >>