天授庵

e0177413_18294649.jpg

 天授庵で初秋を感じる
 



e0177413_19121488.jpg

 門の向こうに一重の秋明菊が咲く
e0177413_19122840.jpg

 数多くないが可憐な姿が場の雰囲気とあう
e0177413_18355591.jpg

 書院の向こうには色づき始めのもみじが見える
e0177413_18371299.jpg

 ゆっくりと庭に向かう
e0177413_18373784.jpg

 本堂横には、終りかけであるが萩の花や
e0177413_18393465.jpg

 桔梗も見る事ができた  思いもよらない出会いに得をした気分だ
e0177413_18413134.jpg

 天授庵では2つの趣きの違う庭を楽しむ事ができる


 まずは、本堂前庭である東庭は枯山水であり
e0177413_18434976.jpg

 正門から続く幾何学的な石畳と青苔と白砂のコントラストが美しい
e0177413_1849889.jpg
 
 そして、雨にうるおう飛び石の先に
e0177413_18513921.jpg

 今度は豊富な水を蓄えた池を中心とする書院南庭が姿を表す
e0177413_18571034.jpg

 紅葉時の喧騒さはなく、水音しか聞こえない庭を回遊し
e0177413_1859213.jpg

 しゃがみこんで撮っていると餌をもらえると勘違いしたのか錦鯉が寄ってきた
e0177413_1901838.jpg

 すごく人懐っこく愛敬のある鯉である
e0177413_193276.jpg

 そこかしこから初秋を感じ
e0177413_195308.jpg

 様々な庭風情に満足しながら寺を後にした
 
by deepseasons | 2012-10-17 00:10 | kyoto | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/19048536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-10-17 23:45
タイトル : 初秋・天授庵(南禅寺塔頭)
天授庵に来たら、まずはこの額縁風景ですね。 紅葉も少し始まっていました。 (※9月12日撮影) 天授庵のお庭。 白砂青松が美しい東庭。 緑が本当に美しい。 紅葉も楽しみな光景です。 雨上がりだったので、コケの緑も豊か。 紅葉の頃も美しいこのカット。 立派な蜘蛛の巣だったので思わずパチリ。 まだまだ緑色に囲まれた光景ですが、あれ?奥に一部赤い木が。 南庭は睡蓮の葉が茂っています。まだ少し花も咲いていました。 池に浮か...... more
Commented by youpv at 2012-10-17 14:20
こんにちは~。
天授庵は綺麗な空間が広がりますよね。
今年の紅葉がすでに楽しみですが
桔梗が咲いているのにもビックリです(^^)
紅葉前に感じる静寂と美しい風景、格別な時間を過ごされましたね。
Commented by prado9991 at 2012-10-17 23:10
こんばんは
紅葉の時期には訪れる予定の天授庵。
今の時期はゆっくりと楽しめたんじゃないでしょうか。
奥の池辺りの風景がお気に入りです。
色付きが一番の頃に訪れたいと思っています。
Commented by kwc_photo at 2012-10-17 23:45
この季節の天授庵、結構いいですよね~。
紅葉が楽しみなカットもいっぱい。でも、人もおらずにゆっくり。
桔梗もまだ残っていましたか。
詩仙堂もまだ綺麗に咲いていましたよ。
T.B.させていただきますね。
Commented by deepseasons at 2012-10-17 23:58
youpvさん、コメントありがとうございます。
何度も訪れているのに庭を歩いていると、新鮮な感動を覚えます。
隣の南禅寺三門辺りはいつでもザワザワしているのに、こちらは静かに時間を過ごす事はできました。
Commented by deepseasons at 2012-10-18 00:02
pradoさん、コメントありがとうございます。
今の時期だこそ、ゆっくりと過ごせたと思います。 書院南庭の池辺り
まで来ると、風景が一変するのがいいですよね。 でも、やはり萌える
ような紅葉も、また見逃せませんよね。
Commented by deepseasons at 2012-10-18 00:06
katsuさん、コメントありがとうございます。
今年の桔梗は、意外なタイミングで楽しめたのではないかと思います。
一瞬、桔梗でなくリンドウと間違えたと思えたぐらいです(笑)
こう人が少ないと、張りつめたものもなくのんびりムードの撮影になって
います~ またまた、こちらからもT.B.させていただきます。
Commented by アラック at 2012-10-18 17:58 x
天授庵さん、二年前の紅葉の時期に前を通りました。あまりの人出で諦めて水路橋と山門のみで退散しましだ、入れば良かったです。ほんのりとだけ色付きを感じる今の季節も静かで良いですねバグース!
Commented by deepseasons at 2012-10-18 23:30
アラックさん、コメントありがとうございます。
こちらの紅葉も見応えがありますよ。 画面でも少しわかると思いますが
もみじが多いです。 確かにベストシーズンには書院前にびっしりと
人が座られるので、落ち着いて拝観するには今がいいかもしれませんね。
<< 無鄰菴 大乗寺 >>