上賀茂社家町

e0177413_11532938.jpg

 社家の町を歩く



e0177413_1155109.jpg

 明神川沿いに並ぶ屋敷
e0177413_1221823.jpg

 大きな楠が立つ藤木社を過ぎると
e0177413_1231749.jpg

 「京の夏の旅」で特別公開されている
e0177413_1241995.jpg

 賀茂七家の一つ、梅辻家がある
e0177413_1262196.jpg

 邸宅内は撮影できないが
e0177413_127109.jpg

 庭に出ると撮らせてもらえる
e0177413_1281725.jpg

 普段は入れない場所だけに興味深かった
e0177413_121082.jpg

 気取らない簡素な庭から黒書院造の優雅な反りをみせる屋根を眺める
e0177413_12111678.jpg

 家人が普段使用する大戸口(内玄関)が鳥居形になっているのも社家独自だそうだ
e0177413_12145632.jpg

 久しぶりに上賀茂まで来たので、もう一つの社家の庭に寄る事にした
by deepseasons | 2012-09-12 00:10 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/18839599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きたやま at 2012-09-12 03:15 x
こんばんは。
私も行きました、梅辻家。
なので、びっくりしました。
すごく画になる構図で撮っておられたので。

私は、あまり画にならないなあ~と思って
記念撮影してただけだったんですよ。
なのに、ディープシーズンさんの写真が凄く画になってる。

しまった~…という感じです(^^;
Commented by deepseasons at 2012-09-13 20:16
きたやまさん、コメントありがとうございます。
以前はよく前を通っていた場所だけに、中の様子が気になっていました。
案内板や靴のビニール袋入れがあったりと、撮り難かったですね。
うまく避けてとろうと思っても、映りこんでしまうのでアングルが確かに
限られてしまいました。 私もこれが精一杯なだけです~
Commented by kwc_photo at 2012-09-13 23:51
梅辻家、今特別公開中なのですね。
上賀茂周辺はなかなか足を伸ばさないのですが、あの社家のあるあたり
の水路のある光景、いいなぁって思っていたのです。
なかなかのお庭なのですね~。貴重なものを見せてもらいました。
次の社家のアップも楽しみにしています(^-^)。
Commented by deepseasons at 2012-09-15 21:55
katsuさん、コメントありがとうございます。
明神川が流れる通りから杜若の大田神社に曲がる角辺りにある
お宅です。 普段どおりに人が住まれているお宅だと説明があったと
思います。
<< 西村家庭園 上賀茂神社 >>