祇園祭 山鉾建て

e0177413_2042964.jpg

 筋交



e0177413_20482496.jpg


e0177413_2052209.jpg


 月鉾

e0177413_20525016.jpg

 
 縄絡み

e0177413_20534039.jpg


e0177413_20535454.jpg


e0177413_20544827.jpg


e0177413_2055295.jpg


e0177413_20552920.jpg


e0177413_2057857.jpg


e0177413_20573912.jpg


 鉾建つ

e0177413_2058273.jpg

 
 神饌

 無事に鉾が立ち、その場に居合わせた方に神饌が配られました

 (12.07.11 撮影)
by deepseasons | 2012-07-16 05:15 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/18366097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2012-07-16 12:23
鉾立は、立ち上がったらその場にいた人には神饌が配られるんですね!
いいなぁ~。これも厄除けになりそう。
私は今朝、出勤前に、山伏山の茅の輪くぐりをして厄除けしてきました。
朝からいい天気すぎて、クラっときましたよ。
そこであの紫織庵。チョー!涼しくて最高でした(^^)。
あ、明日はどのへんで撮られますか?
私はやっぱり四条河原町交差点かなぁ・・・
くじ改のところも捨てがたいのですが。
Commented by deepseasons at 2012-07-16 21:44
katsuさん、コメントありがとうございます。
朝に寄られたのですね~ 山鉾町の朝も実は撮りたいテーマなんです。
明日ですが、第一候補はやはり四条河原町マルイ前ですが、神戸から
なので多ければ御池交差点に移動するかもしれません。
辻回しは見たいですものね~
Commented by prado9991 at 2012-07-16 23:44
こんばんは
私の時より凄く進んだ感じですね。
立ち上がった所はまだ見たことが無いので来年の課題です。
おまけも貰えて良い記念になりますね。
Commented by deepseasons at 2012-07-17 20:55
pradoさん、コメントありがとうございます。
大きな鉾は完成するまでに3日かかりますよね~ 私のは2日目だった
と思います。 神饌が配られるとは知らなかったのですがうれしかったです。
<< 祇園祭 宵山 祇園祭 御輿洗式 >>