人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大徳寺塔頭 龍源院

大徳寺塔頭 龍源院_e0177413_17443239.jpg

 竜の図



大徳寺塔頭 龍源院_e0177413_17481825.jpg

 雨に散り急ぐつつじ
大徳寺塔頭 龍源院_e0177413_1749189.jpg

 滹沱底
大徳寺塔頭 龍源院_e0177413_17515640.jpg

 阿の石
大徳寺塔頭 龍源院_e0177413_17525547.jpg

 東滴壺
大徳寺塔頭 龍源院_e0177413_17552637.jpg

 一枝坦
大徳寺塔頭 龍源院_e0177413_1756777.jpg

 方丈
大徳寺塔頭 龍源院_e0177413_17563073.jpg

 礼の間
大徳寺塔頭 龍源院_e0177413_17582185.jpg

 室中の間
大徳寺塔頭 龍源院_e0177413_17583221.jpg

 竜吟庭
大徳寺塔頭 龍源院_e0177413_17593034.jpg


 ※葵祭の日、生憎の雨での順延。 高桐院に向うものの、既に団体客が流れ込んでいた。
  仕方なくのんびりと大徳寺を堪能する事に決め込んだ。
  という訳で、6回連続でアップする予定です。 
by deepseasons | 2012-05-20 06:00 | kyoto | Trackback | Comments(6)
Commented by prado9991 at 2012-05-20 22:11
こんばんは
龍源院、久しく行っていないな~。
落ち着いたお庭、品のある坪庭もやっぱり良いですね。
ツツジの紅一点もパンチが効いていますね。
Commented by enable-secret-36 at 2012-05-20 23:26
こんばんは。
龍源院は行った事がないのですが、とても素敵なお庭のある所ですね。
2枚目のお写真、新緑の中雨で散り急ぐつつじとても印象的です!
凄いお写真ですね(^^)

この時期は雨が良く似合いますよね。
私も雨の日の寺院を撮りに行きたくなりました!
Commented by Rio at 2012-05-21 00:44 x
deepseasonsさん、こんばんは。
帯状に雨に濡れた東滴壺の風景、いいですね。
こちらは比較的静かに美しい庭園を楽しめるので、
訪れ甲斐のある場所ですよね^^
Commented by deepseasons at 2012-05-21 23:14
pradoさん、コメントありがとうございます。
私も久しぶりの訪問となりました。 凝縮された坪庭、いいものです。
これからだと、さつき咲く竜吟庭も、通好みかもしれません。
Commented by deepseasons at 2012-05-21 23:19
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
門から見える最初の風景が2枚目です。 雨が降り続ける中、傘を
差しながらガッシリとカメラを構えて撮りました。
Commented by deepseasons at 2012-05-21 23:22
Rioさん、コメントありがとうございます。
少し黒くなった雨の跡を見ていただき感謝です~ 訪れる人も少なく
心静かに庭と対峙できる場所です。
<< 大徳寺塔頭 瑞峯院 法然院 >>