建勲神社

e0177413_18273129.jpg

 建勲(たけいさお)神社、けんくんさんと通称される




e0177413_18302760.jpg

 平安京の玄武(北の神)として
e0177413_18313193.jpg

 造営の基準点にされた船岡山に建つ
e0177413_18343967.jpg

 狛犬に守られた東参道より登ると
e0177413_18354653.jpg

 直に本殿に辿り着く
e0177413_18444874.jpg

 織田信長を主祭神とし祭られている
e0177413_18481363.jpg

 紅枝垂れ桜越に社務所を望む
e0177413_18515045.jpg

 優艶な濃いめの桜色、
e0177413_18542485.jpg

 そして、ボケの花も咲き誇っていた
by deepseasons | 2012-04-16 06:00 | kyoto | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/17775291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2012-05-13 13:02
タイトル : 「圧巻」淡紅に染まる山肌 天童・建勲神社ツツジ1万本見頃
境内が「つつじ公園」の呼び名で親しまれている建勲神社で、ツツジが見頃となった。境内の斜面に濃いピンクや淡いオレンジの花が色鮮やかに咲き誇り、訪れた人々の目を楽しませている。5月20日までは毎日午後7〜9時にライトアップされる。見頃は5月下旬まで。... more
Commented by enable-secret-36 at 2012-04-17 00:12
こんばんは。
建勲神社、名前だけは知っていましたが
こんなに桜の綺麗な所だったんですね(^^)
本殿もとても素晴らしいところで、静かで落ち着けそうな感じですね。
紅しだれ桜の色もとても美しくて、隠れた?名所ですね。
Commented by deepseasons at 2012-04-17 18:41
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
桜花祭を見ようと平野神社に戻る途中に、自転車で東参道横を横切った時に
あまりの桜に誘われて登ってみました。 もう一本、拝殿横に大きめの蕾の
紅枝垂れ桜もありました。 おそらく、今頃は見頃を迎えているのでしょうね。
Commented by きたやま at 2012-04-23 21:15 x
この間ご一緒させていただきました「きたやま」です

土曜日はありがとうございました
回った所、どこも奇麗でしたね

建勲神社も桜が一杯あるのですが、
なかなかいい画を撮れたことがありません

うまく切り取ってはって参考にさせていただきます
Commented by deepseasons at 2012-04-23 23:00
きたやまさん、コメントありがとうございます。
けんくんさんは、いつも通りかかるだけで上まで登ったのは初めてでした。
土曜日は楽しかったです。 おかげさまで一日中、睡魔から逃れました。
<< 本満寺 桜花祭 >>