下鴨神社流しびな

e0177413_230964.jpg

 寄り添う二人



e0177413_2305270.jpg

 「京の流しびな」
e0177413_2313040.jpg

 下鴨神社にて
e0177413_2321742.jpg

 三月三日、桃の節句
e0177413_2331562.jpg

 京の春の恒例行事
e0177413_23133131.jpg

 神々しい光に包まれて
e0177413_23145174.jpg

 男雛と女雛
e0177413_2318529.jpg

 慎ましく、寄り添い
e0177413_23202361.jpg

 流し雛
e0177413_23211171.jpg

 宮川町の舞妓さん、
e0177413_2322124.jpg

 幼稚園児、
e0177413_2323172.jpg

 そして、たわわちゃん
e0177413_23251780.jpg

 開花が遅れていた梅も、やっと咲きました
by deepseasons | 2012-03-07 21:13 | kyoto | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/17479343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-03-07 21:17
タイトル : 下鴨神社
「京の流しびな」へ 桃の節句の3月3日。下鴨神社では「京の流しびな」が行われました。 早朝は曇り空でしたが、青空が広がってくれました。 反橋の向こう側には光琳の梅。今年は開花が遅れ気味。 ようやく咲き始めてきた感じです。 一般公募で選ばれた男女が十二単と衣冠装束を身にまとい お内裏様とお雛様がとして神事を務めます。 お祓いを受けた後、 神官から手渡された桟俵を持って御手洗川へ。 無事に二人揃って、桟俵を流されました(^^) 「流しびな」は災いやけ...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-03-09 00:08
タイトル : 流しびな(下鴨神社)後編
3月3日に行われた下鴨神社の流しびなの様子をお届けします。 さぁ、流しびなをする人へ、神職さんがお祓いをされます。 お雛様、お内裏様にも。 この後、参列者の方、観衆の方へもお祓いをしてくれました。 トップを切って、祭主さんが・・・ そっと桟俵を水に浮かべました。 次はお内裏様。 続いてお雛様が向かいます。 着物が素晴らしいですね。 前編のトップ写真の直後のショットです。 流れていく桟...... more
Commented by prado9991 at 2012-03-07 21:21
こんばんは
雅な雰囲気が本当に良く伝わってきます。
お雛様、宮川町の綺麗処、そしてたわわちゃん、みなさん雅な行事にピッタリはまっていますね。
私も行きたかったのですが、仕事で残念でした。
Commented by youpv at 2012-03-08 06:59
おはようございます~。
今年に関してはテレビクルーがあれでしたが、
雅な行事で非常に画になっていましたよね。
たわわちゃん、存在感ありすぎです(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-03-09 00:12
おお、めっちゃ近い感じですね。ワタシの位置と。
ワタシよりも少し中央よりですか。
もしや、めっちゃ怒鳴っていた人の後ろくらいからですか?(^_^;)

ホント、同じタイミングでシャッターを押した感じのカットがありますね。
たわわちゃんの写真はまさにそんな感じですね。

舞妓さんもたわわちゃんも、いい被写体でした。
おひな様も見られるし、やっぱりこの行事、人気が出ますよね~。
Commented by enable-secret-36 at 2012-03-09 01:00
こんばんは。
流しびな、雅な感じがしていいですね(^^)
お写真からも雅な雰囲気がとても伝わってきます!
仕事のため行けなかったのですが、機会があれば行ってみたい行事です。
きっと大勢の人が見に来られてたのでしょうね。
Commented by deepseasons at 2012-03-09 21:29
prado9991さん、コメントありがとうございます。
初参加でしたが、いいもの見させてもらったいうのが実感です。
たまたまの休みで、頑張って行かせてもらいました。
Commented by deepseasons at 2012-03-09 22:04
youpvさん、コメント並びにTBありがとうございます。
テレビクルーの人達もそうですが、記者席の在り方もどうかなと個人的には
思いました。 でも、それとは別に雅な行事でしたね。
ところで、たわわちゃんは舞妓さんにちょっかいだしていたので男の子と
思えば、プロフィールは女の子なので呼ばれているんですね(笑)
Commented by deepseasons at 2012-03-09 22:10
katsuさん、コメント並びにTBありがとうございます。
怒っていた人の右斜め後ろです。 たわわちゃんは、途中でポーズを
とったりしてくれたんで楽しませていただきましたが、舞妓さんももう少し
見たかったなあと思っていましたが、帰って見ると結構シャッター切って
いたので次回につなげます(笑)
Commented by deepseasons at 2012-03-09 22:14
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
現場は結構凄い人で、撮影していても後ろから押されるし、結構、喧騒と
していたのも事実です。
それでも行く価値のある行事だから、更に人気が出るのでしょうね(笑)
<< 舞妓さんの流しびな ひな祭りの日に >>