人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禅華院

禅華院_e0177413_1123851.jpg

 西の坂本



禅華院_e0177413_1143170.jpg

 ↑修学院離宮入口を過ぎると
禅華院_e0177413_1161639.jpg

 真紅の紅葉に彩られた山門が見てきます
禅華院_e0177413_11134213.jpg

 門は、二層目が鐘楼になっています
禅華院_e0177413_11242597.jpg

 かつては、比叡山三千坊の一つだったそうで、
禅華院_e0177413_11255774.jpg

 大津市の坂本(東坂本)に対し、
禅華院_e0177413_11273617.jpg

 この地は西坂本といわれ、
禅華院_e0177413_11294258.jpg

 延暦寺の末寺が多数あったそうです
禅華院_e0177413_1131549.jpg

 そういえば、坂本も紅葉の名所ですね。
禅華院_e0177413_11335917.jpg

 ↑それにしても垣間見える修学院離宮の紅葉は綺麗でした

  簡単に入れないだけに、余計に格別な美しさを感じました
by deepseasons | 2011-12-04 06:00 | kyoto | Trackback | Comments(6)
Commented by kwc_photo at 2011-12-04 08:35
修学院離宮、今年も綺麗に色づいたようですね。
今年も参観は激戦だったようで、何度かキャンセルが出てないか聞きに行き
ましたが、上手く日程が会いませんでした。
去年は2回も入ったのですがね~。

禅華寺、初めて聞きました。
このあたりもお寺が多いところですが、まだまだ隠れた名所がありますね。
おもしろい形の門も味がありますね~。
Commented by prado9991 at 2011-12-04 20:27
こんばんは
ここは初めて知りましたmemo
落ち着いた良いところですね。
穴場を見つけるのが本当にお上手ですね。
修学院離宮も一度は行ってみたいのですが、気まぐれな性格なので予約をするのが面倒です。
Commented by deepseasons at 2011-12-04 21:43
katsuさん、コメントありがとうございます。
修学院離宮の直ぐ横のお寺で、道路の反対側は宮内庁の田畑が広がり、更にその先にはあの憧れの庭園が見えていました。
やっぱり手入れの行き届いた所は紅葉も綺麗なんですね^^!
Commented by deepseasons at 2011-12-04 21:49
prado9991さん、コメントありがとうございます。
隣の赤山禅院は計画的に行きましたが、こちらは本当にたまたま見つけた
だけなんです。 門横の紅葉がめちゃキレイで引き寄せられました。
後で知ったのですが、石仏は平安や室町時代の物で由緒ある場所の
ようです^^!
Commented by enable-secret-36 at 2011-12-05 01:20
こんばんは。
今日(日曜日)修学院付近に行ってたので禅華寺にも
行ってみたかったのですが、途中で雨が降って来て引き返してしまいました。
残念だったのですがこちらでお写真拝見できて、良かったです(^^)
独特の門構えで素敵ですね!機会があれば今度こそ行ってみたいです。
Commented by deepseasons at 2011-12-07 21:30
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
独創的な門、新緑の季節もいいかもしれませんね。 私も、また撮りに
行きたい場所になりました。 雨具を持っていなければ大変ですが、
雨に濡れた石畳や石仏も好みでございます。
<< 赤山禅院 三宅八幡宮 >>