送り火の夜に

西日が差し込む頃、

お地蔵さんに見守れながら、東山を登る。

東山如意ヶ嶽の大文字に続き、妙法が点火される。

左大文字、船形、妙、法が並ぶ。

境内の喧騒を避け、居合わせた二人さんと暗い山道を楽しく下山する。

麓で別れを告げ、まだ灯りの残る大谷祖廟に立ち寄る。

東本願寺の飛地境内で行なわれていた東大谷万灯会である。

午後9時だったと思うが、閉門が迫る。

門を閉ざし静寂に包まれた参道を下り、

八坂神社を抜けて

帰途に着いた。

※青蓮院の飛地境内将軍塚大日堂 入園料800円(ステキな団扇付)
   二ヶ所の展望台は更に有料指定席(予約制)

※大文字は場所によっては、真横から鮮明に見えます
   鳥居形は東山展望台の駐車場から見えるとの事(その他現地情報はあるが
   確証が取れていないので記載せず)
   ツアー客が多く、狭い遊歩道がかなり混雑するのでゆっくりと物思いにふけながら
   鑑賞したい人には不向きだと思います

※将軍塚大日堂への登山道
   ①円山公園を抜け、大谷祖廟横の公園外周路を登ると長楽寺の門に突き当たる
    大正ロマン亭横の坂道です   ここまではマップでも表示されます
   ②長楽寺の門左側に石段があるので寺の塀沿いに登る
   ③そのまま、山裾沿いになだらかな遊歩道が進む、途中に東屋(公園休憩所)を過ぎると
   ④最初に写真アップした「将軍塚道」石標が見つかる
    ここからはほとんどのマップでは表記されない山道
   ⑤右手のそれなりに急な山道を2ヶ所にある石仏さんに見守れながら登っていく
    途中に知恩院に抜ける分かれ道もありますが、迷わず「東山山頂公園」の道標を目指す
    長楽寺の門から、約25分程度で登れます

※五山の送り火を見るのは、ほろ苦い学生時代の思い出から、約30年振りだと思います
   私が世間一般並みのお盆に連続休暇を取ったのも初めてでした

今年はいろんな盆行事を体験できた事に感謝しています
by deepseasons | 2011-08-25 00:11 | kyoto | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/15325694
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2011-08-27 08:46
タイトル : 広沢池の灯籠流し
人はどこから来て、どこへ帰ってゆくのだろう?広沢池に夕陽が落ちていった。 夜の帳が降りてくると、対岸の稚児神社の方から、厳かな読経が聴こえてきた。 そして、和船から五色の灯籠が次々と池に浮かべられた。 午後8時20分、五山送り火の最後、嵯峨曼荼羅山に火が灯る。 鳥居形に向かい、合掌。 鳥居の炎に照らされながら、お精霊さんが列をなして遠くへ帰っていった。 (撮影8月16日) 広沢池灯籠流し 京都市右京区嵯峨広沢町 電話:075-861-0413(遍照寺) ...... more
Commented by prado9991 at 2011-08-25 00:16
こんばんは
将軍塚は京都では大文字のすべてが見られる数少ないスポットですね。
山行、ご苦労様でした、登った甲斐がありましたね。
Commented by youpv at 2011-08-25 08:19
おはようございます。
京都の送り火スポットではここが一番だと思っています。
以前、展望台から送り火を見ましたが、
あの時の感動は忘れられないです。
行きは5のルートで行きますが、帰りは暗くて危ないですよね。

送り火の日限定ですが、東山ドライブウェイが
交通規制されますので蹴上駅まで歩いておりていました。
(警察が誘導してくれました。)
Commented by kwc_photo at 2011-08-25 23:50
将軍塚を登らはったのですか~。
送り火をあそこからみたら、確かにすごそうですね。
来年、チャレンジしてみようかな。どーんと見渡せますものね。
車はダメなのかぁ~(^_^;)
でも、25分の登山、値打ちはありそうですね。
Commented by deepseasons at 2011-08-27 00:19
prado9991さん、コメントありがとうございます。
円山公園側から歩いて登る人は少なく、上ではどんな風景が待っている
のか期待大ですが、ツアーバス等で多くの方がゾロゾロと来られ、少し
戸惑ったのが現実です(笑)
Commented by deepseasons at 2011-08-27 00:24
youpvさん、コメントありがとうございます。
以前にyoupvさんところで拝見した画像が忘れられず、色々と調べた結果、
円山公園から登りました。 やはり展望台からですよね~ youpvさんの
見られた展望に、妙に納得です。 帰りの山道、意外とスムーズに行けました。
Commented by deepseasons at 2011-08-27 00:30
katsuさん、コメントありがとうございます。
意外と簡単に登れますよ~。 但し、どうもマップ上には存在しないので
あえて今回、詳しくルート書かせてもらいました。
それと、車の件ですが現地で話されている内容では、どうも東山ドライブウエイで登れるそうです。 観光バスやミニバスタクシー等が多いので
事前確認は必要そうですが・・・ もし、行かれるようでしたら、もう少し情報
提供もありますのでよろしくです。
Commented by kirafune at 2011-08-27 09:13
deepseasons さん

おはようございます!
私が広沢池で灯籠流しを見ていた頃、
deepseasons さんは東山に登られていたのですね。
左大文字、船形、妙、法が並ぶ光景に圧巻。
こんなにきれいに見えるなんて!
感動的ですね。
いいこと、教えていただきました。
Commented by deepseasons at 2011-08-27 22:33
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
私は夕暮れ時に京入りして、東山を登ってみました。
有料指定席の展望台からは全て見えるそうですよ~
どうもホテルや旅館と提携している観戦ツアーがメインのようですが・・・
Commented by bjynp at 2011-08-29 22:19
こんばんは。
こんな良いスポットがあるんですね。一度行ってみたいです。大文字焼き、なつかしいですね。交通がめっちゃ混んでてたいそう疲れた想い出があります。かみさんと初めてのグループ交際だったような?
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2011-08-29 22:53
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
私も賀茂川上流ですごい人混みの中で見たのが最初です。 アッキー
マッキーさんも淡い思い出がありそうですね。