人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原京跡の蓮

藤原京跡の蓮_e0177413_11291120.jpg

 最初の都城であった藤原京



藤原京跡の蓮_e0177413_11313727.jpg

 後の平城京、平安京を凌ぐ古代最大の都だった。
藤原京跡の蓮_e0177413_11334459.jpg

 大和三山の一つ、畝傍山、
藤原京跡の蓮_e0177413_11344675.jpg

 天香久山、

 「春過ぎて夏来たるらし白たへの衣干したり天香具山」
藤原京跡の蓮_e0177413_11421893.jpg

 そして、耳成山。
藤原京跡の蓮_e0177413_11442975.jpg

 大和三山を取り囲まれた藤原京、
藤原京跡の蓮_e0177413_115073.jpg

 今も発掘調査が続けられている。

藤原京跡の蓮_e0177413_11522583.jpg

 
 ※今回は、奈良に用事があったついでに立ち寄らせていただいた。
   近くで他にも蓮が見られるスポットも無きにしも非ずですが、奈良レポートはこれだけです。
by deepseasons | 2011-08-07 22:08 | nara | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2011-08-14 18:06
タイトル : 高原の森のわすれぐさ
富士山麓の高原の森で、シモツケが涼風に揺れていた。どんよりと落ち込んだ気分でいると、友達が湖のそばの別荘に呼んでくれた。 東京は真夏だというのに、標高の高い高原ではまだ紫陽花が咲いている。 今回泊らせてもらう別荘は、まあるいドーム型だった。 富士山を意識しているのだろうか? 窓は三角。 ドームの中は意外に広い。 ダイニングのオレンジの光が夜を待っていた。 今夜はちょっと肩の荷をおろして、ワインでも飲もうかな。 庭に出ると、オレンジ色のわすれぐさが咲いていて、はっ...... more
Commented by bjynp at 2011-08-08 23:25
こんばんは
藤原京は横を通ったことしかないですが、そんなにでかかったんですね。今後の発掘調査にロマンあり。
アッキーマッキー
Commented by youpv at 2011-08-09 06:39
おはようございます~。
めっちゃ見事な咲き具合ですね。
沢山咲く蓮風景が大好きですので
これは見応えがありますね(^^)
Commented by deepseasons at 2011-08-09 12:16
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
古代都市だったようです。 写真にも一部、掘られた後もこんもりと盛りあげた
土が映っています。 でも、地元では少し工事するだけでも何が出てくるか
わからないので大変なようです~
Commented by deepseasons at 2011-08-09 12:19
youpvさん、コメントありがとうございます。
ここは史跡公園(といってもほとんご広っぱですが・・・)とした土地に蓮池や
コスモスや万葉の花エリアなどが造られています。 とても長閑な場所です。
Commented by kirafune at 2011-08-14 19:47
大和三山
特に天香久山を見せていただけて、
とっても嬉しいです。
リンクとTBもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by deepseasons at 2011-08-15 10:56
雲母舟さん、コメントありがとうございます。
天香久山は、よく歌に詠まれていますよね~
こちらこそ、今後ともによろしくお願いします。
<< 平の沢池のオニバス 城陽市観音堂の蓮 >>