人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天龍寺の蓮

天龍寺の蓮_e0177413_17251197.jpg

 雨の天龍寺



天龍寺の蓮_e0177413_17255566.jpg

 天龍寺勅使門横の放生池、
天龍寺の蓮_e0177413_17263923.jpg

 石橋を挟んで南側から咲き始める。
天龍寺の蓮_e0177413_17283547.jpg

 雨に打たれた蓮が綺麗だ。
天龍寺の蓮_e0177413_1729790.jpg
 
 いつも北側は少し遅い。
天龍寺の蓮_e0177413_1734884.jpg

 玄関口におにゆりが咲く塔頭慈済院、
天龍寺の蓮_e0177413_17295172.jpg

 素朴な土塀沿いには、芙蓉が咲き始めた。
天龍寺の蓮_e0177413_17362013.jpg

 境内から来福門を臨む。
天龍寺の蓮_e0177413_17381724.jpg

 弁天堂前のおにゆりから雫が滴る。
by deepseasons | 2011-07-30 23:31 | kyoto | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-08-03 06:12
タイトル : 天龍寺
早朝の天龍寺にて 早朝の天龍寺。 拝観が始まる前の静かな境内で蓮が見頃を迎えています。 蓮池の一面に咲く風景は見事の一言。 嵐山を背景に咲く蓮風景は綺麗でした(^^) 広がる美しい風景に 早朝から癒された天龍寺でした(^^) ※お願い 今までブログにもたびたび写真を登場していた青色のブロンプトンが 祇園の駐輪場で鍵を掛けていたにもかかわらず盗難にあってしまいました。 すぐに京都・五条警察に被害届は出していますが、発見には至っており...... more
Commented by kwc_photo at 2011-07-30 23:42
雨の天龍寺にいかれたのですね。
蓮池のところは、朝から入れるんでしたね。
結構立派な池があるのに、まだ一度もハスを見に行ったことがありません。
こんな感じに咲くのですね~。
オニユリも立派。嵯峨野はしばらく行っていないので、ちょっと行きたくなりましたよ(^-^)。
Commented by deepseasons at 2011-07-31 22:59
katsuさん、コメントありがとうございます。
ハイ、早朝より拝観できる無料区画です。 いつも北側の方が遅く咲くので、
まだ見頃ではないかと思いますよ。 余計な情報ですが、車なら天龍寺を
越えて踏切を渡り、直ぐに左側が早朝ならリーズナブルですよ~。
<< 法金剛院の蓮 廬山寺の桔梗 >>