常照皇寺

e0177413_17524614.jpg

 御車返しの桜が咲き始めの頃




e0177413_17541917.jpg

 常照皇寺門前の紅枝垂れ桜が満開、
e0177413_17552930.jpg

 過ぎゆく春に最後の輝きを放つ。
e0177413_17592839.jpg

 なだらかな石段を登っていく。
e0177413_181187.jpg

 茅葺の方丈越しに見えてきた境内の桜、
e0177413_1821643.jpg

 まずは方丈より庭を眺める。
e0177413_1833612.jpg

 桜の襖絵のように・・・
e0177413_1862691.jpg

 御車返しの桜が咲き始めると
e0177413_1874048.jpg

 使命を終えたように九重桜は散り始める。
e0177413_18105376.jpg

 老いても今年も咲いた。
e0177413_18114043.jpg

 生命の力強さを感じる。
e0177413_18125619.jpg

 風が吹く度に左近桜が舞っていた。

 (11/4/22 撮影)
by deepseasons | 2011-04-30 10:43 | kyoto | Trackback(1)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/14693782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2011-05-22 08:41
タイトル : 常照皇寺門前のしだれ桜
青空のもと、常照皇寺の門前で枝垂れ桜を楽しみました。 (※4月24日撮影)色濃く咲き誇るしだれざくら。 満開で楽しめました。 先程の朽木までとはうって変わって雲ひとつないくらい青空。 コントラストが強いなぁ・・・。 見上げる桜も美しい。 4月末にこれ程美しいしだれ桜に出会えるのは、常照皇寺ならではですね。 ピンクのシャワー。 やっぱりこの構図は外せません(^-^)。 青空と桜のピンク。 今年...... more
<< 梅ヶ畑槇尾のみつばつつじ 松尾大社の山吹 >>