人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松尾大社の山吹

松尾大社の山吹_e0177413_16542216.jpg

 山吹色



松尾大社の山吹_e0177413_1657795.jpg

 楼門をくぐり、
松尾大社の山吹_e0177413_16575425.jpg

 石橋辺りの山吹が
松尾大社の山吹_e0177413_16583926.jpg

 そろそろ見頃を迎えていた。
松尾大社の山吹_e0177413_16592222.jpg

 境内を流れる一ノ井川沿い、
松尾大社の山吹_e0177413_171187.jpg

 垂れ下がるように咲く
松尾大社の山吹_e0177413_171556.jpg

 山吹が重なり合い
松尾大社の山吹_e0177413_1724122.jpg

 黄金色に輝く。
松尾大社の山吹_e0177413_1732466.jpg

 南向きの日当りいい場所から咲き始め
松尾大社の山吹_e0177413_1741448.jpg

 まもなく満開の時を迎えるだろう。

 (11/4/26 撮影)
 ※今年は開花が遅れています。 来週あたりが見頃でしょうか。
by deepseasons | 2011-04-29 17:54 | kyoto | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from K.W.C. Photo.. at 2011-05-03 10:52
タイトル : 山吹咲く松尾大社
山吹が美しく咲く松尾大社、初めて訪れました。 この水路にしだれかかる山吹に、いきなり魅了されました。 本殿を望むところにも満開の山吹が。 山吹の花は、日本固有の品種なのですね。学名にもKerria japonica、とJapanが入っています。 石橋の周りの山吹が最もたくさん咲いていました。 この水車。 以前見せてもらった写友の写真を見て、美しいなぁと思っていました。 この目で見ることができて幸せ。 石橋の周りも山吹に囲まれて...... more
Commented by prado9991 at 2011-04-29 20:25
こんばんは
早朝の柔らかい光の中に山吹の鮮やかな花が印象的ですね。
私も今朝、行って来ましたが水車のあたりはもう少し花が多かったです。
満開にはもう少しですね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-30 00:01
わぁ、山吹はやっぱり松尾大社ですね。
一度もまだ行ったことがないので、これは今年、行ってみたいなぁ。
朝早いと、人も少なくて良さそうですね。

満開にはもう少し、ですか。
うーむ、悩むところです。
奈良も呼んでるし、どこへ行こうか思案中~(^_^;)
Commented by arak_okano at 2011-04-30 06:32
アラックです。
色が濃いですね。
背景のボカシの作品、凄いですね、バグース!!
Commented by deepseasons at 2011-04-30 10:37
prado9991さん、コメントありがとうございます。
この日も少し雨がぱらついた曇空でしたが、花は曇空でも鮮やかに
色が出てくれますね。 もう少し気温が上がったら一気に満開に
なるでしょうね。
Commented by deepseasons at 2011-04-30 10:39
katsuさん、コメントありがとうございます。
私は電車で行きましたが駅にも近いし、無料駐車場も広いので、
どうぞ観に行ってくださいね。
Commented by deepseasons at 2011-04-30 10:42
アラックさん、コメントありがとうございます。
色濃い小判色がいい感じでしょう。 よく見ると一重や八重咲きなど
何種類かあります。 できるだけ密集して咲いている場所を狙いました。
<< 常照皇寺 仁和寺の御室桜 >>