人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地蔵院

地蔵院_e0177413_954137.jpg

 椿寺




地蔵院_e0177413_962916.jpg

 一条通り西大路東入ル、
地蔵院_e0177413_910117.jpg

 地蔵院境内には紅枝垂れ桜と五色八重散椿が見頃。
地蔵院_e0177413_9134861.jpg

 まさに春の競演といえる風景。
地蔵院_e0177413_915188.jpg

 北野大茶湯の縁で秀吉から寄進されたといわれる椿、
地蔵院_e0177413_915558.jpg

 現在は樹齢120年経つ二世だが、色とりどりに咲き分けた 
地蔵院_e0177413_9171850.jpg

 花弁一枚ずつをひらりと散らしていた。

 ※通常の椿は花ごと、ぽとりと落花しますが、こちらの散椿は花びら1枚ずつ
  落ちるのが特徴です。  
by deepseasons | 2011-04-26 00:54 | kyoto | Trackback | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2011-04-26 06:55
アラックです。
一枚ずつ落ちる椿があるのですね。
奥が深い椿の世界ですね、バグース!
藤も綺麗になりましたぬ。
Commented by prado9991 at 2011-04-26 22:42
こんばんは
桜と椿の競演、素晴らしいですね。
一枚ずつ落ちる椿の花びらは珍しいですね、近所に住んでいながら知りませんでした。
今ではもう大分散ってしまったでしょうね。
Commented by y213 at 2011-04-27 22:50 x
こんばんは。
春は、梅に始まり、桜・・・と華やかでいいですよね。
椿の花のカタチ、ワタクシ好きなんですよねぇ^^
Commented by deepseasons at 2011-04-28 00:53
アラックさん、コメントありがとうございます。
ポトリでなくて、ひらりと落花する椿です。
そろそろつつじに藤と初夏ムードに突入ですね^^!
Commented by deepseasons at 2011-04-28 00:56
prado9991さん、コメントありがとうございます。
おそらく、ご近所ネタと思いアップしました。
西大路から妖怪ストリート入って直ぐの場所です。 2回の訪問で
この景色と出会えました。 来年は是非とも行ってみてくださいね^^!
Commented by deepseasons at 2011-04-28 00:59
y213さん、コメントありがとうございます。
春はどんなに急がしても、時間があれば撮影に行ってしまいます。
私も椿は大好きな花で、こうして撮影していると色んな種類が
ある事にビックリしています^^!
<< 五智山蓮華寺 佐野園の桜 >>