霊鑑寺

e0177413_22312996.jpg

 椿の寺



e0177413_22322048.jpg

 特別拝観も終りの頃、
e0177413_22331515.jpg

 雨の日に訪れる。
e0177413_22342369.jpg

 東山の斜面を利用して造られた庭園に
e0177413_22375076.jpg

 数々の椿が咲き乱れ、
e0177413_22383650.jpg

 そして、散っていく。
e0177413_22395871.jpg

 眼の前で「ぽとり」と落花する椿に
e0177413_2241416.jpg

 心奪われる。
e0177413_22415946.jpg

 まさに散り際の美しさである。
e0177413_22433013.jpg

 ちょうど庭園を巡り出てきた頃に
e0177413_22444663.jpg

 雨の風情がでてきた。
e0177413_22453569.jpg

 ↑書院など建物裏にはこんな風景とも出会えます。
by deepseasons | 2011-04-17 22:29 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/14624383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rio at 2011-04-18 00:55 x
deepseasonsさん、こんばんは。
椿の花、落花の様子も美しいですね。
桜、桜で歩き続けた哲学の道にあって、
こちらにも桜はありますが、やはり椿ですよね。

霊鑑寺さんには久しく訪れていませんので忘れてしまって
いるのかもしれませんが、番傘の席は初めて見るような
気がします。境内の風景に変化が付いていいですね^^
Commented by deepseasons at 2011-04-18 21:32
Rioさん、コメントありがとうございます。
椿の落花の風情が好きで拝観期間終了3日前に訪れました。
苔のお庭がきれいだった印象があったので雨予報の日に行きましたが、
小雨程度でしっとりとした趣までに至りませんでしたが、贅沢な事だと
思います。
Commented by bjynp at 2011-04-19 21:19
deepseasonsさん、こんにちは
落椿が美しいですね。雨の中、お疲れさまでした。
アッキーマッキー
Commented by deepseasons at 2011-04-20 21:18
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
雨の予報に、選択肢として落椿が撮りたくて出かけました。
少しやけた花も多いのですが、椿は長く楽しめます。
<< 大豊神社 哲学の道 >>