北野天満宮梅だより

e0177413_173515.jpg

   極早咲きの梅が咲き始めました




e0177413_174509.jpg

   学問の神様
e0177413_1772956.jpg

   菅原道真公をお祀りしたお社
e0177413_17105650.jpg

   冬晴れの日、朝日が差し込む境内に
e0177413_17112945.jpg

   寒さに負けずに早春を告げる梅が咲き始めました
e0177413_17121175.jpg

   鳥が蠟梅をついばみに来てました
e0177413_17184483.jpg

   英語では“Winter sweet”という蠟梅が
e0177413_17253094.jpg

   甘い香りを放っていました
e0177413_1726017.jpg

   参道沿いの紅梅
e0177413_1726429.jpg

   寒さも緩んでくるそうなので
e0177413_1727326.jpg

   これから蕾がほころび
e0177413_17292442.jpg
 
   次々に咲いてくるでしょうね

   (11.1.31 撮影)  
by deepseasons | 2011-02-06 23:28 | kyoto | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/14147307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from K.W.C. Photo.. at 2011-02-09 21:47
タイトル : 北野天満宮・早咲きの梅(北野天満宮)
梅といえば、やっぱり天神さんですね。 (※1月23日撮影) まだ雪が少し残る境内でした。 元気の良い書初めが楽しませてくれます。さすが天神さん。 ポン!と音を立てて開いたような、そんな一輪の梅。 これからシーズンインですね。楽しみ。 初天神の文字とウサギが踊ります。 さすが、天神さんの宮司さん。達筆ですな。 お祭りの準備がされていました。 香り立つ白梅。春ももうすぐ。 親子で何をお願いしたの...... more
Commented by vidro-lautrec at 2011-02-06 23:38
こんばんは~。
もうそんな時季なんですね~。
そしてあっという間に桜なんでしょうね~(^^)
誰もいないところにある梅って本当に可憐で可愛らしいですね^^
今年はご近所の月ヶ瀬の梅を撮ってみたいです。
Commented by prado9991 at 2011-02-06 23:45
こんばんは
私も今日、散歩がてらに天神さんに行ってきました。
もう少しの辛抱でしょうね、後半月ほどすれば咲き揃いそうですね。
蠟梅はどのように撮ろうかいつも迷っています。
Commented by arak_okano at 2011-02-07 07:16
アラックです。
梅は寒さに堪えて咲く力強さを感じますね。
でも撮影は難しいかなと思います。
早朝の撮影、バグースですね。
Commented by deepseasons at 2011-02-08 20:13
vidro-lautrecさん、コメントありがとうございます。
梅の香りが、そろそろ春の訪れを告げるようです。
月ヶ瀬もいい所ですね^^!
Commented by deepseasons at 2011-02-08 20:16
prado9991さん、コメントありがとうございます。
もう少しすると、やっと梅の季節ですね。
他の花もそうですが、特に蠟梅はどう撮るか悩みます^^!
Commented by deepseasons at 2011-02-08 20:20
アラックさん、コメントありがとうございます。
境内に射し込んできた朝日をバックに力強く撮ってみました。
清々しい朝の参拝でした^^!
<< 妙蓮寺 大徳寺塔頭 龍源院 >>