人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光明寺の残り紅葉

光明寺の残り紅葉_e0177413_22481526.jpg

   静寂の朝が戻ってきました




光明寺の残り紅葉_e0177413_22493526.jpg

   朝の参拝者だけが行き交う女人坂
光明寺の残り紅葉_e0177413_22514191.jpg

   通称「紅葉参道」を歩んでいきます
光明寺の残り紅葉_e0177413_22531367.jpg

   風が吹くたびに、落葉が舞う参道
光明寺の残り紅葉_e0177413_22541180.jpg

   残り紅葉に囲まれた薬医門
光明寺の残り紅葉_e0177413_2256022.jpg

   思わず、来た道を振り返ってみたくなりました
光明寺の残り紅葉_e0177413_2257426.jpg

   何度見ても絵になる門構え
光明寺の残り紅葉_e0177413_22575845.jpg

   門を越えると、ちょうど雲の切れ間から朝日が照らし
光明寺の残り紅葉_e0177413_22591128.jpg

   紅葉が一斉に輝きだしました

   最後を謳歌するように・・・
光明寺の残り紅葉_e0177413_2305863.jpg

   静寂の朝、
光明寺の残り紅葉_e0177413_232788.jpg

   心洗われるような感覚、
光明寺の残り紅葉_e0177413_2331491.jpg

   本来の光明寺の姿がありました

   ※自由参拝に戻った日が、たまたま休みだったので早朝に訪れました。
    光明寺さんには申し訳ございませんが、入山有料期間には味わえない朝風景が
    今年はありました。
   
   (10/12/7 撮影)
by deepseasons | 2010-12-15 21:37 | kyoto | Trackback | Comments(12)
Commented by prado9991 at 2010-12-15 23:28
こんばんは
見事な散紅葉の絨毯ですね。
石畳の参道に、晩秋の雰囲気が漂ってとても空気感を感じます。
Commented by enable-secret-36 at 2010-12-16 00:40
こんばんは。
朝の凛とした空気感、散りゆく落ち葉と
晩秋の光明寺の様子がとても素敵ですね。
個人的には、ラストから2枚目のお写真が特にいいなぁと思いました。
地面に落ちた紅葉が凄く綺麗です。
Commented by Rio at 2010-12-16 00:57 x
こんばんは。
参道の両脇に積もった落ち葉、
ひと気もなく、ものさびしげな参道の様子、
晩秋の雰囲気がよく感じられます。
全体的に沈んだ雰囲気のもみじ参道ですが、
朝日を浴びて輝く様が最後の美しさを表して
いるのでしょうか。
とても気持ちの良い朝を過ごされたのではない
でしょうか。
Commented by youpv at 2010-12-16 10:53
こんにちは~。
光明寺さんのこの風景、最高に綺麗ですね。
特別入山期間は人が多すぎて静寂とは無縁の世界ですからね。

特別入山終了直後が一番素敵な雰囲気かもしれませんね。
Commented by arak_okano at 2010-12-16 17:29
アラックです。
散り紅葉だけでも素晴らしいのに、そこに朝陽が刺し込むと綺麗ですね。
流石の一枚です、バグース!
京都は糺の森が見頃なのですか。
アラック、行こうと思いましたが、海に潜ります。
Commented by deepseasons at 2010-12-16 23:30
prado9991さん、コメントありがとうございます。
朝の静寂、空気感が伝わり光栄です。
落葉を入れて、晩秋をテーマにまったりと撮ってみました。
Commented by deepseasons at 2010-12-16 23:33
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
ラスト2枚目、ローアングルでまだ散ったばかりの落葉を狙ってみました。
まだまだ、落葉を届けしますのでよろしく見てくださいね^^!
Commented by deepseasons at 2010-12-16 23:36
Rioさん、コメントありがとうございます。
観光バスが何台も押しかけてくる秋の喧騒も一段落して、いいタイミングで
見る事ができました。 去年は散りが早く残念でしたが、今年はなんとか
もってくれた事に感謝です。
Commented by deepseasons at 2010-12-16 23:39
youpvさん、コメントありがとうございます。
今年はこちらの色づきもいいと、他で撮影していても耳にしていました
ので気になっていましたが、訪れて大正解でした^^!
Commented by deepseasons at 2010-12-16 23:42
アラックさん、コメントありがとうございます。
このぐらいの木漏れ日が程よいです。 贅沢を言えば雨あがりが最高
なんですがね・・・ 冬の海、厳しいだけに感動するものがあるのでしょうね。
どんなショットを撮られてくるのか楽しみにしています。
Commented by vidro-lautrec at 2010-12-17 00:04
こんばんは~。
やっぱり早朝のしっとりした紅葉は得も言われぬ美しさですね。
バーチャルトリップさせてもらって楽しんでます(^^)
Commented by deepseasons at 2010-12-17 00:44
vidro-lautrecさん、コメントありがとうございます。
バーチャルトリップしやすいように、撮影した順番に忠実に紹介
しています。(笑) 一緒に晩秋を楽しんでくださいね^^!
<< 嵐山花灯路 前 光雲寺の紅葉 >>