天龍寺の紅葉

e0177413_7423022.jpg

   秋色に染まり始める



e0177413_7434743.jpg

   今朝は冷え込んだ
e0177413_7452454.jpg

   紅葉便りに誘われて
e0177413_7483085.jpg

   菊が咲く境内を歩みます
e0177413_7495187.jpg

   秋色に染まりだした曹源池庭園
e0177413_7521097.jpg

   嵐山を借景に広がります
e0177413_7532995.jpg

   北風が止み水面に移りこむ風景
e0177413_7545031.jpg

   張りつめた冷たい空気が
e0177413_7583112.jpg

   景色を鮮明にしていくようです
e0177413_7593147.jpg

   つわぶきが咲く参道、
e0177413_803293.jpg
 
   百花苑を巡り
e0177413_825414.jpg

   この日は方丈に戻り、寺を後にしました

   ※昨晩は全国各地を強風が吹き荒れた日でしたが、偶然にも庭に辿り着いた時に一瞬ですが
    風が止み、気持ちのよい朝風景に出会える事ができました。
    天龍寺の後は、亀岡に移動しました。

   (10/11/9 撮影)
  
by deepseasons | 2010-11-12 00:11 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/13617099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2010-11-12 00:34
こんばんは~。
天竜寺ですね。朝早くにいかれたのですか。
いい雰囲気ですね。秋の朝の気配が伝わってきます。
人も少なくて、とても静かそう。
この界隈も、そろそろすごい人出になりそうですね。
私は週末ごとに出張がはいっていて、どうも身動きが取りにくい
感じになってます。夜討ち朝駆け、しかないかなぁ(^^;
Commented by enable-secret-36 at 2010-11-12 00:42
こんばんは。
天龍寺の方丈は行った事が無かったのですが、
素晴らしい景色が広がっているのですね。
お写真から、朝の冷え込んだ空気感が伝わってきました(^^)
Commented by vidro-lautrec at 2010-11-13 00:17
こんばんは。
早朝の天竜寺さんですね^^
学生時代が京都だったのでこちらへは何度か訪れていますが
当時は写真なんてしていないのでゆっくり見てるだけでした。
やっぱり誰もいないお寺は静寂があって
修行する場の本来の雰囲気が漂っている感じですね^^
また行きたいな~。
Commented by deepseasons at 2010-11-14 00:23
katsuさん、コメントありがとうございます。
ハイ! 朝一番の天龍寺です。 約20分程度の静けさでしたが、
ちょうど風も時折止んで池のざわめきが落ち着いた瞬間でした。
Commented by deepseasons at 2010-11-14 00:29
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
朝日で逆光気味になりながら、少しPLフイルターを効かせすぎた
かもしれません。 結構、百花苑は四季を通して花も多いので、
お忙しいそうですが、機会があれば訪れてみてくださいね^^!
Commented by deepseasons at 2010-11-14 00:33
vidro-lautrecさん、コメントありがとうございます。
最近は雑誌やパンフレットにも「朝一番の静寂がおススメ」みたいな
記事が多く、朝早くから若い女性客も多いですよ^^!
<< 鍬山神社の紅葉 大台ヶ原大蛇嵓の紅葉 >>