人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋明菊が咲く北山杉の里

秋明菊が咲く北山杉の里_e0177413_17522787.jpg

   北山杉と秋明菊




秋明菊が咲く北山杉の里_e0177413_1755462.jpg

   北山杉の里と呼ばれる中川の集落、こちらのお宅が
秋明菊が咲く北山杉の里_e0177413_17574698.jpg

   ご自宅前で丹精こめて育てられた秋明菊も見頃を迎えました
秋明菊が咲く北山杉の里_e0177413_17594775.jpg

   今年はお会いできなかったのですが、去年は珍しい八重の白花ですよと教えていただきました
秋明菊が咲く北山杉の里_e0177413_1811639.jpg

   少し先にはすくっと伸びる北山杉を背景に秋明菊が咲きます
秋明菊が咲く北山杉の里_e0177413_1822117.jpg

   ここの景色が好きで何度も撮っているのですが、中々イメージ通りになりません
秋明菊が咲く北山杉の里_e0177413_184289.jpg

   Next one ! かもしれませんね
秋明菊が咲く北山杉の里_e0177413_187138.jpg

   この道が先にお届けした宗蓮寺まで続いています
秋明菊が咲く北山杉の里_e0177413_188484.jpg

   急な山斜面に点在するお家のおばあちゃんにお声をかけて庭先から対岸を撮らせていただきました
秋明菊が咲く北山杉の里_e0177413_18104139.jpg

   ちなみに清滝川が村の中央を流れているので、地名を中川というそうです

   ※↑川の対岸には木材所が並び、川に私道の木橋が架けられています
   
   (10/10/20 撮影)
by deepseasons | 2010-10-31 22:23 | kyoto | Trackback | Comments(2)
Commented by kwc_photo at 2010-11-02 00:47
中川地区、行かれたのですね。
これからきれいになる落葉岩戸神社へ行く途中ですね。
宗蓮寺というお寺があるのですね。来年のために覚えておかなくちゃ(笑)
綺麗な秋明菊が咲き乱れているんですね。道路沿いにも。
八重の白い秋明菊、なんとも可愛らしいです~(^-^)
Commented by deepseasons at 2010-11-02 20:11
katsuさん、コメントありがとうございます。
ここの秋明菊も綺麗なので、是非とも来年は訪れてくださいね。
八重の白い秋明菊も待っていてくれますよ^^!
<< 北山杉の里にて 宗蓮寺の秋明菊 >>