夏の美山かやぶきの里

e0177413_14452196.jpg

     とうもろこし畑が広がります。



e0177413_1447050.jpg

     美山町北村は、茅葺屋根が建ち並ぶ山に囲まれた小さな集落です。
e0177413_14532238.jpg

     村の入口のお地蔵さんにご挨拶して、
e0177413_14542681.jpg

     夏の花が咲き乱れる集落を散策します。
e0177413_14562434.jpg

     さるすべり、ひまわり、そしてもみじあおいや、
e0177413_14582386.jpg

     おにゆりの花などが夏を謳歌してしていました。
e0177413_1505427.jpg

     「農家cafe吉之丞」
e0177413_1533755.jpg

     まだ、11時過ぎでしたが立ち寄りました。
e0177413_1544271.jpg

     美山米パン「なくなり次第終了」だそうですが、
e0177413_156378.jpg

     アイスコーヒーと共に、一休みしました。

     (10/8/11 撮影)
by deepseasons | 2010-08-20 22:19 | kyoto | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/13116937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enable-secret-36 at 2010-08-20 22:27
こんばんは。
美山かやぶきの里は、とてもいい所ですね~
しかし、こんなに広いとうもろこし畑があるのですね、。
おにゆりの花とバックのかやぶきの家のお写真が
とても素晴らしく、ほっとする風景ですよね。
いいなぁ~と思いながら拝見いたしました!
Commented by アッキーマッキー at 2010-08-20 23:43 x
deepseasonsさん、こんにちは
美山まで足を伸ばされたんですね。
オニユリの写真、ボケ味がきいてて、いいですねぇ。
パンもうまそう。
Commented by kwc_photo at 2010-08-21 13:56
ワタシは京北へ向かったのですが、deepseasonsさんは美山だったのですね。
美山のポストはやっぱり外せませんね。

茅葺きとユリもいい取り合わせですね。夏らしいなぁ。
モミジアオイも咲くのですね。京北から美山へ向かえばよかったなぁ(^-^)。
Commented by deepseasons at 2010-08-22 00:32
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
田畑から集落が見渡せるので、うまくとうもろこし畑を前景に
撮影する事ができました。
日本の原風景といえますね^^!
Commented by deepseasons at 2010-08-22 00:37
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
およそ10年近くぶりに訪れてみました。
私の中でも遠い場所という感覚が強かったのですが、道はきれいに
なっているし、信号は少ない快走路で意外と早く行けるなあという
感じですので、10年と言わないで通おうかなと思っています(笑)
Commented by deepseasons at 2010-08-22 00:42
katsuさん、コメントありがとうございます。
私のボロ車にはカーナビがついていないので、いまだにロードマップ片手に
遠征しています(笑)
今回の選択肢は、「久多の里から横に移動すれば美山もありか!」
でした。 茅葺屋根と花は絵になりますよね^^!
<< 小さな藍美術館 久多の里の北山友禅菊 >>