久多の里の北山友禅菊

e0177413_1361113.jpg

     久多の里に見頃を迎えた北山友禅菊に逢いに行きました。




e0177413_1384378.jpg

     初めて訪れた場所なので夜明けを待っての出発でしたが、
     それでも早朝の素晴しい景色が広がります。
e0177413_13125479.jpg

     地元農家の女性たちが自生していたチョウセンヨメナを
e0177413_1314235.jpg

     休耕田に作付けされたのが始まりで、
e0177413_13183824.jpg

     この花を「北山友禅菊」と名づけられたそうです。
e0177413_13202966.jpg

     朝露がキラキラと煌めく花々に釘付けです。
e0177413_13221529.jpg

     山間を流れ込む風も爽やかに、薄紫の花々を揺らします。
e0177413_1324153.jpg

     以前より少し栽培面積が減ったそうですが、
     いつまでもこの風景が見られる事を願ってやまないです。

e0177413_13523542.jpg

     この後、美山へ移動する途中の渓谷沿いでは、
e0177413_1354692.jpg

     おおはんごんそうも咲いていました。

     (10/8/11 撮影)
by deepseasons | 2010-08-19 09:14 | kyoto | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/13109823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from K.W.C. Photo.. at 2010-08-21 21:33
タイトル : 京都・花畑シリーズその2(久多・北山友禅菊)
紫色の絨毯に出会いました。 久多の北山友禅菊です。美しい紫色の北山友禅菊。 咲き誇る様子とは異なり、一輪一輪は可憐な花。「花びら占い」にぴったりですね(^-^) 杉木立と青空によく似合う花の色。夏らしい花畑でした。 緑と紫がいい色合いですね。 ムクゲの花も彩りを添えていました。 夏ですね~。 キマダラセセリも、夏と花を楽しんでいるようです。 <使用機材> 【Pentax K-7 & DA15 F4ED AL ...... more
Commented by kwc_photo at 2010-08-19 16:18
ワタシも16日に同じコースで回ってます~(^-^)
また近日中にアップしますね。

オオハンゴンソウ(ルドベキア)も綺麗でしたよね。
あまりクローズアップされることのない花なのは、やっぱり外来種
で、雑草扱いだから?でしょうか。
花脊峠へ向かう道で、杉林の中に一面のオオハンゴンソウの群生
がありまして、しばらく撮影しましたよ。

友禅菊も綺麗でしたね。
3面あった花畑が、1面きりになっていたのは残念でした。
茅葺きの前は全くなしでしたね・・・無念。
Commented by youpv at 2010-08-20 06:27
おはようございます~。
行ってこられましたね~。
やっぱりここの風景は見事で好きですね。

茅葺き前の花畑が凄く画になっていたのですが
今回は全くないで残念でしたね。
Commented by deepseasons at 2010-08-20 22:09
katsuさん、コメントありがとうございます。
やっと友禅菊に出会う事ができました。
去年にyoupvさんやkatsuさんのブログで見て、絶対に行こうと
思い1年が経ちました^^!
作付面積が減ってきているようですが、いつまでもこの風景が続く事を
願います。
Commented by deepseasons at 2010-08-20 22:17
youpvさん、コメントありがとうございます。
はい! 行ってきました。 山道は信号が少ないので意外と早く
着きました。(笑)
私はこの風景だけで十二分に堪能しましたが、茅葺前は素晴しい
景色だったんだろうな^^!
Commented by アッキーマッキー at 2010-08-22 09:20 x
風に揺らぐ北山友禅菊がいいですね。正体は、チョウセンヨメナだったんですね。
Commented by deepseasons at 2010-08-23 21:19
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
私も気になって少し調べましたが、信用できるサイトに載っていた
情報を引用させていただきました。
似ているので間違いないと思いますが、ロマンチックな北山友禅菊のままに
しておいた方がよかったですね^^!
<< 夏の美山かやぶきの里 夏の京都御苑 >>