拾翠亭のさるすべり

e0177413_158567.jpg

     京都御苑九條池の百日紅が見頃を迎えています。




e0177413_15114083.jpg

     巌島神社前からの眺め、
e0177413_15133145.jpg

     金と土曜日のみ一般公開されている拾翠亭に
e0177413_15174013.jpg

     9時30分を待って、参観します。
e0177413_15203167.jpg

     1階主室の広間、
e0177413_15235654.jpg

     池に面した広縁に流れる風が心地よく
e0177413_15255415.jpg

     少し涼しく感じます。
e0177413_15275092.jpg

     そして、2階座敷は今の時期は
e0177413_1529591.jpg

     百日紅を眺める一等席になります。
e0177413_15304555.jpg


     (10/8/7 撮影)
  
by deepseasons | 2010-08-12 22:04 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/13081899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enable-secret-36 at 2010-08-12 23:20
こんばんは。
実は私も日曜日に拾翠亭の百日紅を撮りに御所へ出掛けたのですが
御所に着いたとたんに、体調が悪くなりそのままUターンで自宅に帰りました(^^;
拾翠亭と池に写り込む百日紅の写真がとても見事ですね。
Commented by prado9991 at 2010-08-12 23:33
こんばんは
百日紅はまさに真夏にふさわしい花ですね。
池と拾翠亭の和の風景に百日紅の鮮やかな色が印象的ですね。
6枚目の写真は気に入っちゃいました。
Commented by deepseasons at 2010-08-13 22:25
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
蒸し暑い日が続きますね~
実はこの日のスタートがここから始まり、京の七夕で終りました^^!
疲れたけど、充実の1日でした。
Commented by deepseasons at 2010-08-13 22:32
prado9991さん、コメントありがとうございます。
さるすべりは百日紅と書くぐらいだから、長い間楽しめます。
6枚目の写真だけ、縁側の人が途絶えるのを待つのに時間をかけて
撮った写真なので、気に入ってもらってうれしいです^^!
<< ことばのはおと 京の七夕 (後) >>