京の七夕 (後)

e0177413_1424384.jpg

     ことし初、「京の七夕」




e0177413_1511152.jpg

     「願い七夕 笹飾り」、辺りはすっかり暮れました。
e0177413_14283035.jpg

     「竹と光のアート作品」、そんなに広くなく遊歩道に凄い人出です。
e0177413_14305314.jpg

     「光の友禅流し」、次々と変わる照明、京らしいプログラムですが、
     撮影は難しいですね。
e0177413_14362393.jpg

     川面を揺れる明かり、そして青白い「いのり星」が流れてきます。
e0177413_14384272.jpg

     こちらは美大の生徒さんの作品、
e0177413_1440954.jpg

     そして、今回メインイベントの「光の天の川」、
e0177413_1442445.jpg

     もう一度振り返ると竹の巨大アーチ上部に天の川が煌めきます。
e0177413_14451983.jpg

     帰りは、丸太町通から小川通を下った京友禅染工房が立ち並ぶ
     辺りがおすすめです。 こちらの方が好きかも・・・

     (10/8/7 撮影)       
by deepseasons | 2010-08-11 20:52 | kyoto | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/13077053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 極もん底値ブログ at 2010-08-14 03:54
タイトル : 新しい京都・夏の風物詩「京の七夕」
昨日は、「京の七夕」を見てきました。 「京の七夕」は、旧暦の七夕に合わせて開催される京都の新しい夏のイベント。観光客数が落ち込む五山の送り火前の期間を盛り上げようと、今年から始まりました。堀川と鴨川の2会場でLEDの光による幻想的な演出が楽しめます。…... more
Commented by youpv at 2010-08-12 06:56
おはようございます~。
今年が最初のイベントですが、
凄い多くの人が訪れていますよね。
光の天の川、やっぱり綺麗ですが、行列が出来ていませんでしたか?

最後の小川通りの風景、綺麗ですね(^^)
Commented by アッキーマッキー at 2010-08-12 14:00 x
deepseasonsさん、こんにちは
天の川の造形がいいですね、青白い光が川を流れていく様は、銀河鉄道の夜の一シーンを思い出しますね。
週末は、白馬岳山頂で天の川を楽しみました。でも、ガスってほんの短い時間でしたが。。。
Commented by deepseasons at 2010-08-12 21:47
youpvさん、コメントありがとうございます。
光の天の川ですが、私が辿り着いたのが20時45分です。
行列というか、立止まらないようにとの呼びかけの中、ゾロゾロと
歩いている状態です。
アーチの最初に石橋があって、右サイドから何とか撮れました。
小川通がいいでしょう~。 普通に車も通りますが普通に従来の
七夕風景が
存在します。
こちらは、お勧めできます^^!
Commented by deepseasons at 2010-08-12 21:53
アッキーマッキーさん、小さい頃に田舎で見た天然の天の川には
当然負けますが、たぶんプログラミングされたLEDの光が変化していき
環境音楽が流れる様もいいかなと思いました^^!
でも、夏山から見る降ってきそうな星空とは比べ物になりませんよ(笑)
<< 拾翠亭のさるすべり 京の七夕 (前) >>