山鉾巡行 (後)

e0177413_234227.jpg

     これより後祭の巡行列、




e0177413_23432475.jpg

     24番北観音山、
e0177413_23445682.jpg

     胴懸は丸山応挙下絵とされる25番橋弁慶山、
e0177413_2347631.jpg

     27番八幡山、
e0177413_2348153.jpg

     30番浄妙山、
e0177413_23494073.jpg

     31番鯉山、
e0177413_23503537.jpg

     そして最終、
e0177413_23512164.jpg

     32番南観音山が通過していきました。

     私のカメラの記憶によると、河原町御池に先頭長刀鉾到着10時24分、
     最後の南観音山出発13時9分でした。     
e0177413_23525133.jpg

     河原町御池で全ての鉾山を見た後、新町に向かいました。
e0177413_2354970.jpg

     鉾の帰りを待つ町、
e0177413_235666.jpg

     狭い新町通りを抜けていく放下鉾に間に合いました。
e0177413_2357513.jpg

     そして、各町内に帰ってきた山鉾は、神座に集めた疫神を四散させないように
     すぐに解体されます。

     (10/7/17 撮影)
by deepseasons | 2010-07-21 00:24 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/12978867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enable-secret-36 at 2010-07-21 21:22
こんばんは。
すぐに解体されてしまうんですね。
ラストの解体されようとしている鉾のお写真、
巡行の終わりを感じさせてくれるいいお写真ですね。
私は暑かったのとお腹が減って、巡行の途中で音を上げてしまったので
来年はもうちょっと頑張ってみます(^^)
Commented by youpv at 2010-07-22 14:24
こんにちは~。
暑い中、お疲れさまでした。
本当にすぐに解体されてしまうんですよね。
四条河原町で撮った後、新町通りに向かう途中で
既に解体された山がありました。
Commented by deepseasons at 2010-07-23 00:17
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
私の場合は、交差点角の先頭に座り込みで、逆に動こうにも
動けなかったというのが本音です(笑)
早く帰ってきた山鉾は骨組みだけになっていました^^!
Commented by deepseasons at 2010-07-23 00:24
youpvんさん、コメントありがとうございます。
暑かったですね~ でも、時折吹く風に助けられました。
私は逆ルートで四条河原町まで戻ったのですが、土台の骨組みだけに
なっている山鉾がたくさんありました。
逆に骨組みを支える縄をどのようにばらさせるのか興味がありましたが、
流石、空腹には勝てませんでした(笑)
<< 天得院の桔梗 山鉾巡行 (中) >>