人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬師寺の蓮

薬師寺の蓮_e0177413_11582251.jpg

玄奘三蔵院伽藍から薬師寺の塔を眺めます。




薬師寺の蓮_e0177413_121283.jpg

この蓮越しに眺める東塔にしばらく会えなくなるそうです。
薬師寺の蓮_e0177413_125683.jpg

白鳳時代からこの地に建つ国宝東塔が今秋より解体修理されます。
薬師寺の蓮_e0177413_1272051.jpg

修理期間は十年間に及ぶそうです。
薬師寺の蓮_e0177413_1292259.jpg

東塔の特別開扉も行なわれており、次々と多くの方が訪れておられました。
薬師寺の蓮_e0177413_12122823.jpg

白鳳伽藍内に置かれた蓮も咲き始め、
薬師寺の蓮_e0177413_12135979.jpg

にわか雨に打たれた花が美しかったです。
薬師寺の蓮_e0177413_12154150.jpg

塔頭寺院の塀越しに咲くのうぜんかづら、
薬師寺の蓮_e0177413_12182493.jpg

そして蓮花、
薬師寺の蓮_e0177413_12194599.jpg

近くを流れる小川沿いの紫君子蘭(アガパンサス)も綺麗に咲いていました。

薬師寺の蓮_e0177413_12214823.jpg

この日の朝に撮影した大池から眺める薬師寺も一枚だけ添えておきますね。
この風景も十年見られないと思うと、それまでに何回か撮影に行こうと思っています。

(10/7/6 撮影)
by deepseasons | 2010-07-10 20:58 | nara | Trackback | Comments(6)
Commented by prado9991 at 2010-07-10 22:53
蓮の季節がやってきましたね。
奈良の風景と蓮は良く似合いますね、京都とは同じ古都でも少し雰囲気が違うように感じますネ。
Commented by enable-secret-36 at 2010-07-11 19:38
こんばんは。
薬師寺の東塔と蓮の花が良く似合い素敵ですね(^^)
ラストの大池から眺める薬師寺も古都奈良の雰囲気が出てとてもいいですね。
私も、ここからしばらく薬師寺を眺めていたいなぁ。。。
10年間、見れなくなるとの事、是非見に行かねば(^^)
Commented by deepseasons at 2010-07-11 20:46
prado9991さん、コメントありがとうございます。
奈良は歴史を感じる建物が現存していますが、京都のような
落ち着いた庭園の雅がほとんどありません。
それぞれに魅力ある古都が存在しますね^^!
Commented by deepseasons at 2010-07-11 20:56
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
10年間は結構長いですよね。 10年後はあまり想像したく
ないし、想像できません。(笑)
大池からの見る三重塔は今まで数多くの方が素晴しい写真を
撮られている、いわゆる聖地みたいな場所です。
Commented by kwc_photo at 2010-07-13 00:39
なんと!薬師寺の塔が10年も修理にかかっちゃうのですか。
姫路城も見えなくなるし、これはいろいろ行きたいところが
増えてきたなぁ。
蓮を眺めながら塔を見るって言うのもオツですね~。
蓮をみたら、撮りに行きたくなってきましたよ。
おやすみを狙って、奈良に出かけようかなぁ。
Commented by deepseasons at 2010-07-21 16:59
katsuさん、コメントありがとうございます。
かなり傷みが激しくて、心柱が地震にもたない状況のようです。
私ももう一度、朝日か夕焼け~ライトアップを狙いたいなあと
思っているのですが・・・
<< 元興寺の桔梗 唐招提寺の蓮 >>