人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の等持院 (前)

初夏の等持院 (前)_e0177413_2318541.jpg

足利将軍家歴代の菩提所でもある等持院。




初夏の等持院 (前)_e0177413_23205747.jpg

私には落ち着ける場所であり、幾度となく訪れさせていただいています。
初夏の等持院 (前)_e0177413_23252718.jpg

雨に濡れて、しっとりとした方丈前の庭園、
初夏の等持院 (前)_e0177413_23263334.jpg

何度来ても、また違った角度からの景色を発見する事ができます。
初夏の等持院 (前)_e0177413_2331039.jpg

ひっそりと佇む茶室もいい感じです。
初夏の等持院 (前)_e0177413_2334651.jpg

一段と激しく降りだした雨に書院でしばらく雨宿りを決めこみます。

そして、雨が止んだ庭に降り立ちます。
初夏の等持院 (前)_e0177413_23362212.jpg

茶室前の手水鉢も定番ですが、シャッターを押してしまいますね。
初夏の等持院 (前)_e0177413_2351435.jpg

庭の一番奥まった心字池辺りにも、ひっそりと紫陽花が咲いていました。
初夏の等持院 (前)_e0177413_2340971.jpg

控え目な小さな紫陽花にわびさびを感じます。
初夏の等持院 (前)_e0177413_2343685.jpg

実はこの日にここを訪れたのは、↑沙羅双樹の若木の向こうに咲く
白い花に逢うためでした。

(後半に続きます)
(10/7/2 撮影)
by deepseasons | 2010-07-07 00:02 | kyoto | Trackback
<< 等持院の半夏生 (後) 真如堂の紫陽花 >>