柳谷観音楊谷寺の紫陽花

e0177413_123514100.jpg

訪れた時は、まだ見頃には早かったです・・・




e0177413_1238893.jpg

先にご紹介した京都市大原野の善峯寺、長岡京市粟生の光明寺、
e0177413_12405248.jpg

そして、長岡京市浄土谷の柳谷観音楊谷寺を京都西山三山といいます。
e0177413_1333571.jpg

柳谷観音、眼の観音さまとして信仰されているお寺です。
e0177413_1337484.jpg

奥ノ院に通じる参道沿いは紫陽花の名所とも知られています。
e0177413_13384185.jpg

今年は6月26日(土)27日(日)「あじさいまつり」が行われ、
そろそろ見頃を迎えているはずです。
裏山一面に咲く紫陽花は見応えがあります。
e0177413_13412111.jpg

奥ノ院を参拝した後は、あじさい廊下を降りていく事ができます。
e0177413_1345945.jpg

書院横には江戸中期作の「浄土苑」の庭が広がり、
e0177413_13475580.jpg

山斜面に十三仏に見立てられた石が配列されているのを見ることができます。

(10/6/22 撮影)
by deepseasons | 2010-06-30 00:55 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/12879676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enable-secret-36 at 2010-06-30 21:36
こんばんは。
柳谷観音楊谷寺、善峯寺、光明寺を京都西山三山と言うのですね。
私は恥ずかしながら、善峯寺しか知りませんでした。
まだまだ、素晴らしい所がいっぱいあるんだな。。。
柳谷観音楊谷寺 のアジサイも凄く綺麗ですね!
来年は善峯寺と柳谷観音楊谷寺 にアジサイを撮りに行きたくなりました(^^)

Commented by kwc_photo at 2010-07-01 00:58
おお、三山を制覇されたのですね!すごいなぁ。
浄土苑のお庭もなかなかよさそうですね。
楊谷寺かぁ。行ったことないんですよね。

私は明日、善峰寺だけでも行ってこようと思っています。
ともかくも、車検を終わらせてから、ですね。
雨を期待していますが、意外と曇り空?かも。
時間も限られているので、脇目もふらずに善峰寺を目指したいと思ってますよ(^-^)。
Commented by deepseasons at 2010-07-02 00:06
enable-secret-36さん、コメントありがとうございます。
来年は是非とも撮りに行ってくださいね。
特に楊谷寺は穴場でお勧めかもしれません~。
Commented by deepseasons at 2010-07-02 00:12
katsuさん、コメントありがとうございます。
制覇なんて大げさなものではありませんよ。
でも、紅葉の時期も西山三山制覇を目指してしまいますね。(笑)
楊谷寺は、結構お勧めしますね。 拝観料を取られる事も
ありません。 
<< 十輪寺の紫陽花 光明寺の青もみじ >>