大田神社の杜若

e0177413_14365383.jpg

大田の沢に咲くかきつばた。




e0177413_14465138.jpg

グッ~グッ~と田子蛙(タゴカエル)の鳴き声が響き
小雨が降り続ける大田神社、
e0177413_14521546.jpg

大田の沢に見頃を迎えた杜若が咲きます。
e0177413_150334.jpg

かきつばたは燕子花とも書かれ、
e0177413_151667.jpg

尾形光琳作「燕子花図屏風」のモデルとなったともいわれています。
e0177413_1525084.jpg

上賀茂神社へ移動する途中に出会った山藤も幽玄です。
e0177413_1541335.jpg

雨にしっとりと濡れた境内も綺麗でした。
e0177413_1553077.jpg

上賀茂神社の神紋は二葉葵(ふたばあおい)、
e0177413_15174770.jpg

葵も雨にしっとりと濡れていました。

(10/5/10 撮影)
by deepseasons | 2010-05-21 00:07 | kyoto | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/12674976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2010-05-24 00:45
大田神社、綺麗に咲いているのですね~。
一度行きたいと思いつつ、シーズン外にしか行ったことがありません。
上賀茂神社も新緑が綺麗でしょうね。
途中で出会ったという山藤の大木も見事!ビックリの大きさですね。
すごい!と声にだしてしまいそうです(^-^)

最後の葵の葉もしっとり感が素敵ですね。
Commented by k7003 at 2010-05-24 12:05
今日みたいな雨の日に、ふたばあおい、かきつばた、やまふじなどを洛北で撮っていたいものです。( ^^) _U~~
Commented by deepseasons at 2010-05-24 22:33
katsuさん、コメントありがとうございます。
大田の沢のかきつばたはそれ程広くはないし、周りは住宅地ですが、
やっぱり歴史があるからでしょうか。
情緒がありますね~。
Commented by deepseasons at 2010-05-24 22:37
NKさん、コメントありがとうございます。
実は~、今日の雨の中、嵯峨野でしっとりと濡れる苔を撮って
いました~。
ブログを移られたのが残念ですが、引き続き、拝見させて
いただきます^^!
<< 石光寺のしゃくやく 上御霊神社の一初 >>