三室戸寺の石楠花

e0177413_11122823.jpg

三室戸寺参道に遅咲きの石楠花が咲き始めました。




e0177413_11144026.jpg

前回のつつじ山を満喫した後、向かったのは、
e0177413_11165243.jpg

山あいに造営された枯山水庭園、
e0177413_11181484.jpg

そして、つつじを背景にした池泉庭園。
e0177413_11194772.jpg

庭園の花々も混じり、綺麗でした。
e0177413_1121567.jpg

石橋たもとの一初も風情があり、
e0177413_11221777.jpg

小雨が降りだした池に元気良く錦鯉が回遊していました。
e0177413_11233413.jpg

反対側からつつじの眺めを惜しみつつ、三室戸寺を後にしました。

(10/5/10 撮影)
by deepseasons | 2010-05-14 00:10 | kyoto | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/12637083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naomi_luna703 at 2010-05-14 20:58
つつじの濃いピンク色って遠くから見てもうっとりしちゃいます。
んで、必ず連想するのが・・・コンビニのアイス売り場でよくみかける「みぞれ」のイチゴ味・・・
Commented by deepseasons at 2010-05-15 21:30
naomiさん、コメントありがとうございます。
そう言われてみれば、斜面に白とピンクが混じり「まるでカキ氷の
イチゴのシロップみたい」ですね~。(笑)
<< 勧修寺の杜若 三室戸寺の平戸躑躅 >>