人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮華寺のしょうじょうはかま

蓮華寺のしょうじょうはかま_e0177413_1026923.jpg

京都上高野、蓮華寺、



蓮華寺のしょうじょうはかま_e0177413_10281249.jpg

庫裏まで延びる石畳の参道脇に
蓮華寺のしょうじょうはかま_e0177413_10293458.jpg

ひっそりと咲く猩猩袴(しょうじょうはかま)、
蓮華寺のしょうじょうはかま_e0177413_10302359.jpg

偶然に出会えた可憐な花です。

中も拝観させていただきました。
蓮華寺のしょうじょうはかま_e0177413_1033392.jpg

書院から眺める庭園は、
蓮華寺のしょうじょうはかま_e0177413_1045093.jpg

鳥の鳴き声しかせず、静まり返っていました。
蓮華寺のしょうじょうはかま_e0177413_10571010.jpg

縁側のつくばい、
蓮華寺のしょうじょうはかま_e0177413_10511048.jpg

本堂横の蓮華寺形灯籠
蓮華寺のしょうじょうはかま_e0177413_10551896.jpg

横に延びるなにげない石畳、
落ち着いた境内を堪能させていただきました。
by deepseasons | 2010-03-26 00:06 | kyoto | Trackback | Comments(8)
Commented by cattail-kk at 2010-03-26 02:27
しょうじょうばかま、可愛いですね♪
書院からの庭もすてきです。
また訪ねてみたくなる所が……。
 実は事後で申し訳ないのですが、岩屋寺に行ってきましてブログアップしました。
で、こちらを参考にさせていただいた、とリンクを貼っています。ご迷惑でしたら外させて頂きますので申し付け下さい。
ほんとに事後で申し訳ありません!
Commented by deepseasons at 2010-03-27 00:41
cattail-kkさん、コメントありがとうございます。
全然、大丈夫ですよ~。 四六時中管理ができないのでコメントは固く「承認制」にしていますが、基本的にはリンクフリーです。(笑)
むしろ、ブログ紹介までしていただき、お礼と感謝を申しあげます。

あ・り・が・と・う
Commented by アッキーマッキー at 2010-03-27 09:30 x
Deepseasonsさん、こんにちは
ショウジョウバカマの季節ですね。大好きな春の花です。
次の椿の木はごっついですねえ。びっくりです。
Commented by kwc_photo at 2010-03-27 22:52
猩々袴、そうですね、そういう季節でしたね~。
先日、カタクリを探しに出掛けたのですが、鹿に食べられてしまって
いて、全然咲いておらず、無念でした。猩々袴はいつもカタクリを
撮りに行ったら咲いている場所をとおるので、今頃、撮ってくれば
よかったなぁと反省してます(^^;

蓮花寺型灯篭って、おもしろい形ですね~。
なんか、デフォルメされたような、不思議な錯覚を覚えます。
Commented by deepseasons at 2010-03-28 21:46
アッキーマッキーさん、コメントありがとうございます。
猩猩袴、かわいいですね~。 実は今まであまり意識していなかった
のですが、昨日の撮影でも奈良のお寺で見かけたので撮影しました。

もしかすると、神木の根元を観ていただいてのコメントだと思いますが、
大きな木は椿でなく、この神木(種類不明)を囲むようにヒョロヒョロと
茂る藪椿が辺り一面に広がるそうです~。
Commented by deepseasons at 2010-03-28 21:59
katsuさん、コメントありがとうございます。

カタクリが咲いている場所って、どこなんですかね!?
気になりますね。

猩々袴は本当に偶然に出会えたのですが、名前を知らずに
お寺の奥様に教えていただきました。
Commented at 2010-03-28 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deepseasons at 2010-03-29 23:49
鍵コメントさん、ありがとうございます。
<< 花尻の森 真如堂のさんしゅゆ >>