泉涌寺別院雲龍院の河津桜

e0177413_22373677.jpg

再び、雲龍院へ、



e0177413_2240816.jpg

むせる様な香りを放つ沈丁花、
e0177413_22411422.jpg

龍が出迎える玄関をぬけ、
e0177413_2243422.jpg

龍華殿の掛け軸のある間から
e0177413_2244096.jpg

花曇りではあるが、うららかな春の陽だまりの中、
e0177413_22451656.jpg

庭を眺め、しばし物思いにふける。
e0177413_22482299.jpg

そして、悟りの窓から望む紅梅も散る頃、
e0177413_22504823.jpg

最初に歩いてきた玄関前参道の河津桜が、
e0177413_2252987.jpg

桜色のふっくらとした花を咲かせていた。
e0177413_22532839.jpg

一瞬、透過光の中で煌めいた。

(10/3/2 撮影)
by deepseasons | 2010-03-11 00:15 | kyoto | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://deepseason.exblog.jp/tb/12287633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cattail-kk at 2010-03-11 01:06
なんとも素敵な河津桜ですね〜!
柔らかくてうっとりします♪
あ、本当は雲龍院に行って来られたんだ〜♪、と拝見したんですが桜の可愛さに反応してしまいました(笑)。
う〜、ほんとここ行って見たいです!
プランを練らねば……(笑)
Commented by deepseasons at 2010-03-11 21:44
cattail-kkさん、コメントありがとうございます。
桜のマクロは、初めてかもしれません。
cattail-kkさんの以前の梅マクロに刺激されたのかも
しれませんね。(笑)
<< 金福寺の紅梅 法住寺の梅 >>